還相回向(げんそうえこう)

JUGEMテーマ:日記・一般


仏さまというと、私たちは阿弥陀様をすぐ連想します。

しかし、親鸞聖人も十方無量の諸仏と言われているように、悟りを開かれた方、あるいは迷いの凡夫を救おうと働いて下さる仏さまは数限りなくいらっしゃいます。

そこが、仏教が一神教と大きく違うところでしょう。

亡くなった方を仏さまというようになったのも、浄土真宗のみ教えが広まったからでしょう。

しかし、死人が仏さまではありません。

亡くなられた方の生き様や、死や別れという厳しさを通して私を導いてくださっていると味わうところに「私を導いて下さる仏さま」として手を合わさずにはおれなくなるのでしょう。

故人との別れの悲しみを通して還相回向(げんそうえこう)の働きを感じとるから、仏さまとして拝まずにおれないのですね。


「迷わず成仏してください」というのは、言っている人自身が迷っているということでした。

考えたくないぞっとする話

東北関東沖に30年以内にM7〜8の大地震が来る確率が場所によっては90%以上とのこと。

広島に影響のある南海トラフ地震の確率は、M8〜9クラスが30年以内に起こる確率が70〜80%とのこと。

間違いなく起こると考えることが妥当のようです。

そして起こったら、津波の高さは2〜5メートルといいます。

府中大橋まで満ち潮が上がってきますから、津波が起こったら龍仙寺あたりまで潮が上がってくることも・・・。

とすれば、本町や宮の町は水につかる・・・?

府中町全体が何らかの被害をこうむるどころか、海抜0に近い広島市の旧市内も・・・。


考えたくないぞっとする話です。

やってきました

JUGEMテーマ:日記・一般

 

ついに今年も花粉症発生。


くしゃみ、鼻水、目のかゆみと涙。


診療所に行って薬の処方を。


薬屋さん「だいぶ辛そうですね」


急に来て、一気に症状が進みました。


戴いた薬の注意書きをみると、この薬は即効性はありません。徐々に効いてきます。

 


早く効いてほしいんですが・・・。
 


サッカー遊び

JUGEMテーマ:日記・一般

 

昨年までサンフレッチェの選手だった方などが幼稚園に来ていただいて園児たちにサッカーの手ほどき。

 


 
園児達にボール遊びを通してサッカーに興味を持たせようと巧みな指導。
 
園児たちは大ハッスル。
 
きっとサッカーにあこがれる子供が育つに違いありません。
 
いやいや、日本代表選手が出るかも・・・。
 


天空をかける馬

JUGEMテーマ:日記・一般

 

たくさんの商人を乗せた船が難破してある島に漂着。


島には着飾った女たちがいて商人たちを親切にもてなし、商人たちは女たちの虜になってカップルが出来上がる


実はその女たちは、その島に漂着したものを夫にしては自分の意に従わせ、ついには食べてしまうという鬼女たちでした。


商人たちはそんな事とは知らず、悦楽に耽っていましたが、商人の首領がそのことに気づき仲間とともに逃亡しようとしますが、商人のうち半分はそれに従わず、そのまま島に残り、享楽に耽り続けてついには鬼女たちに食べられてしまうのです。


しかし、鬼女から逃れた半分の商人たちは天空から白い馬が下りてきて助けられます。


白い馬は、実はお釈迦様で「仏の教えに従わない者は破滅に、従うものは彼岸の至福へと導かれてゆく」というジャータカ物語の教えです。
 


感謝とともに責任を痛感

JUGEMテーマ:日記・一般

 

百人を超える皆様が集まってお祝いをして下さいました。
 
本願寺執行長就任のお祝いに。
 
久し振りに見るお顔。
 
中には安芸教区のお役目上のお付き合いで来て下さった方も。
 
有り難いのは勿論ですが、皆さんお忙しい中をと思うと申し訳ない気持ちの方が強くのしかかってきます。
 
あらためて責任の重さを痛感した昨夜でした。
 


ダーナ・ホー・ワールド・ピース

JUGEMテーマ:日記・一般

 

カンボジアのチア・ノルさんというお方のお話を聞く機会がありました。


ポルポト政権時代に、両親も含め170万人もの人が殺害されるという暗黒の時代を体験され、ご自身は運よく13歳で日本に避難。中央大学国際経済学部を卒業後、「日本政府アンコール遺跡救済チーム」に所属してカンボジアで「バイヨン中学」を創設されるなど母国の復旧に活動されているお方でした。


現在のカンボジアは明治時代の初めごろの日本と同じレベルだと話されていました。


宗門は今、ダーナ・ホー・ワールド・ピースとして「子供たちの笑顔のための募金」活動を行っています。


世界には助けを求めている子供たちが大勢いるんですね。
 


姿勢の違い

昨日、東京へ出張。

 

本願寺総代の牛尾様の会社・ウシオ電機を訪問しました。

 

種々、会社のご説明をいただき感動でした。

 

どんどん進化してゆく科学技術の先端を走るため、新しい製品の開発や、業務管理のために研究室や会社の中でお仕事をされているものと思っていましたが、会社にいるよりも外を回っていることが多いとおっしゃっていたのにはびっくりでした。

 

新しい発想を生み出すためには常に様々な情報の収集や、他社との協力が必要なんですね。

 

古いものを守ることに頑張っている我々と全く違う姿勢に考えさせられるものがありました。


人工地震

JUGEMテーマ:日記・一般

 

「リニア亡国論」の著者・舟橋俊介の友人ベンジャミン・フルフォード氏によると3・11大震災は「地震兵器」による攻撃だったと断言しているとのこと・・・眉唾?


アメリカとソ連は1970年代に「お互いの国を地震気象兵器で攻撃しない」と国際条約を結んでいるそうだから、やろうと思えばできるということのようです。


昨年は異常気象で集中豪雨から殺人熱波など日本列島は大被害がでた。これも気象兵器「HAARP」を使えば・・・。


そういえば、安倍総理はトランプさんにべったり・・・ひょっとして脅されている?


そんなわけないでしょうが、「リニア亡国論」の著者・舟橋俊介氏は疑っているみたいです。

 

 

 


微笑ましい光景です

JUGEMテーマ:日記・一般

 

どんどん成長。
 
つかまり立ちして歩き始めたひとちゃんが車を押して歩き出しました。
 
するとなっちゃん、その車に乗ってひとちゃんに押させています。

 


 
車が走り過ぎないよう、調節してあげているようです。
 
さすがお姉ちゃんです。
 


calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
龍仙寺のホームページ
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM