ただ果たすだけ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

もう10年ぶりぐらいになるでしょうか?

 

考えもしなかった本願寺でのお勤め。

 

何しろ突然のことなのでキツネに騙されているみたいです。

 

とりあえず、記者会見で受けた質問「座右の名」は?に答えた「念仏は無碍の一道なり」の言葉通りただ果たすほかありません。
 


緊張しています

JUGEMテーマ:日記・一般

 

このたび本願寺執行長という大役を仰せつかりました。

 

浄土真宗本願寺派の本山本願寺。

 

思いもしないことだけに責任の重さに緊張しています。
 


幼稚園でもコラボックル

JUGEMテーマ:日記・一般

 

昨日は幼稚園の園児や保護者と一諸にコラボックルの演奏を楽しみました。

 


 
園児向けに、世界各国を空から旅をして各国の音楽を紹介するという想定の楽しい演奏会でした。
 
保護者の皆さんも園児達も大感動。
 
年少から年長までの幼稚園児が中休みがあったとは言え、じっと2時間もの演奏を聴くということは考えられないぐらい大変なことです。
 
幼児の耳にも楽しい演奏会だったということですね。
 
先生たちのお勉強にもなった楽しい楽しい器楽演奏会でした。
 
また来てほしいとの保護者の方からの要望も!
 
何せ、20数個の楽器を3人が駆使しての演奏会。
 
たった3人でたくさんの奏者で演奏しているかのごとくの驚きの演奏会でした。
 

 


コラボックル

昨日の器楽演奏、素晴らしいの一語に尽きるものでした。

矢来(やらい)という内陣から出っ張った形で畳が敷いてある部分に20数個の楽器を所狭しとおいての演奏。



3人でその楽器を操り、楽しいひと時を演出していただきました。


軽快なリズムに乗って、名曲の数々を。


音楽の苦手な私でも、最後まで大感動の演奏会でした。

器楽演奏会

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今日は、「コラボックル」の器楽演奏会です。
 
ナントナント、本堂内陣の前の畳部分に所狭しと打楽器が運び込まれました。
 
3人の女性演奏家によって午後2時より本堂で開催。
 
軽快なリズムで猛暑も吹き飛ぶことでしょう。
 
35年にわたって住職として勤めさせていただいた私からのお礼です。
 
御門徒に限らず、多くの方々に器楽演奏を楽しんでいただきたいと思います。
 

 


期待の星

期待の選手が期待通りやってのけています。競泳女子の池江璃花子。



アジア大会で昨日50メートル自由形で金メダルをとり、アジア大会6種目金。



18歳の高校生が東京五輪の期待の星に輝き始めました。



政治の世界にも突出した若者が出ればいいですね。


友来る

「せごどん」のふるさと鹿児島より友が来ました。


大学時代の友人で、一緒にインドやスリランカまで仏蹟巡拝をした友人です。

久し振り、というわけでもなく、5月にも福岡での同窓会で杯を交わした友ですが、水害のお見舞いにと。

鹿児島からわざわざお見舞い?


京都にゆく道中、なかなか出来ないことです。感謝あるのみです。

自然

園庭の芝生化で喜ぶのは園児達だけではなく、小鳥さんも慶んでいるようです。芝生に降り立ってきました。

 

小鳥がよってくるということは、そこに小鳥のついばむ何かがあるということでしょう。

 

緑化は人間だけでなく、あらゆる生き物が喜びよってくるんですね。

 


サッカー選手排出

JUGEMテーマ:日記・一般

 

昨日、幼稚園の2学期が始まりました。
 
まだ、自由登園ですが元気に顔を見せてくれました。
 
先生の中には、園児の元気な顔を見て思わず涙が・・・。
 
榎川氾濫で避難したショックが残っているようです。
 
園庭に芝の緑が広がっているのに感動して遊具を使って遊ぶことより、走り回っている姿が印象的でした。
 
芝生がもっとぎっしり敷き詰まったらサッカー選手を目指す園児も?
 
りゅうせんからJ1選手が出てくれると・・・、期待が膨らみます。
 


緑の園庭

JUGEMテーマ:日記・一般

 

昨日の園庭の写真です。
 


今日から幼稚園の自主登園。
 
一学期が榎川氾濫で早く終わったので、二学期の始まりを早くしました。
 
正式な二学期はこれから、検討してはじまります。
 
芝が元気に成長している姿に園児達も元気をもらうでしょう。
 
毎日、朝5時過ぎから水撒きをして芝の成長を楽しみにしてきた私も嬉しい限りです。
 


calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
龍仙寺のホームページ
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM