何より

JUGEMテーマ:日記・一般

 

久し振りに園児達に遇いました。

 

被災以来、急遽夏休みに入ったため行えなかった1学期の終業式を昨日、府中町「楠プラザ」で行いました。

 

 

町内の交通事情や幼稚園入口のフェンスが破壊され、園への進入が危険なため、園での終業式が出来ませんでした。

 

久しぶりに友達と会って、嬉しそうにはしゃぐ園児たちの姿に思わず涙ぐむ先生たち。

 

緊急避難を経験したうえに、被災以来、先生たちもクタクタになって復旧に頑張ったので、園児たちの元気な姿にふれて感動。

 

思わず、こみ上げてきたようです。

 

何より、園児たちの元気な顔に会えたことが先生たちにとって一番嬉しいことだったんですね。


人間の業?

JUGEMテーマ:日記・一般

 

各地で大被害を起こしながら、通常と真反対の経路を続ける台風。

 

恐れおののいて急遽、百個ほどは土嚢を造り、防御体制を整えました。

 

でも、気が抜けるほど無風で雨も大したことありませんでした。

 

大きな被害が出た地域には申し訳ありませんが、良かった、良かった。

 

しかし、各地で被害続出。

 

気温も北海道などで考えられないような高温。

 

地球破滅、皆すべて人間のなせる業なのでしょうか?


土嚢つくり

JUGEMテーマ:日記・一般

 

榎川氾濫から長い間、お天気続きで猛暑の苦しみはあるものの水害の恐れがなく、安心して復旧に頑張っていましたが、へそ曲がり台風が今日。

 

昨日は、一旦、土嚢を撤去したのにまたまた土嚢を百個以上は作って、あちこちに。

 

何せ、お寺は広く、山門をはじめあちこちに必要です。

 

これで大丈夫と思いきや、あそこが抜けていた・・・、こんな調子で午後3時から6時過ぎまで。

 

土嚢造りと設置にくたくたでした。


初の寝返り

ひとはちゃん、初の寝返り。



昨日のことでした。

口々に

久し振りにお寺を離れました。

御本山で会議。

皆さん、榎川氾濫でのテレビニュースや新聞を見て驚いたと口々に。

あらためて、地下の門徒会館や本堂に被害がなかったことを喜びました。


改めてゾッとしています。

お天気が嬉しいです。熱いけど。

お寺の橋から隣の橋の周りを怪獣のような重機が川の土砂を掬い上げています。




まだまだ橋の下にはがれきや大きな石が残っており、大雨が降る前に除去してほしいと願っています。

後、4〜5日すれば取れるのではないかとの行政の担当者の言ですので、何とか、猛暑とは言え、雨が降らないことを願うばかりです。

大雨が降らねば・・・。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

一息ついています。
 
おかげさまで大きな大きなお力を頂き、お寺も幼稚園も課題は様々ありますが、あらかた整理できました。
 
幼稚園の延長保育も再開し、ほぼ通常の状態に戻りました。
 
100年に1度の大災害ですが、数年に一度にならなければよいがと不安です。
 
お寺の前の川はいまだに大きな石や木が横たわって、川底が見えるところまで回復していません。
 
世間では、雨不足で高温多湿に苦しむニュースが流れていますが・・・。
 
大雨が降らねばと願うばかりです。
 


歳は取りたくない

JUGEMテーマ:日記・一般

 

榎川氾濫からちょうど二週間。
 
今では、前の川を見なければ「何かあったの?」と言われるほど幼稚園もお寺も一変しました。

 

 


 
ただただお寺の総代さんはじめ門信徒の方々、ボランティアの皆さんのおかげです。
 
中でも、幼稚園の復旧に園児保護者のNさん親子3人の笑顔でのご活躍には、言葉がありません。
 
美人の奥様もラッツ&スターなみに、御主人や息子さんと見分けがつかないほど真っ黒に日焼けして大活躍。
 
負けてはならぬと頑張った私は一昨日はダウン。
 
齢を考えろと、家族みんなからバカにされるだけ。
 
誉めてくれるものは誰もいません・・・。
 
歳は取りたくないとは、・・・実感です。
 


なまっちょろい体

JUGEMテーマ:日記・一般

 

熱中症なんて水分補給に気を付ければ大丈夫と思っていましたが、一昨日の経験で水さえ補給しておけば良いというものではないと知りました。
 
昨日は、日中での力仕事は一休み。
 
10日から連日、炎天下の中、平生したことがないショベルを使っての泥の搬出など力仕事が続いて、私の体が限界に来ていたのでしょうか?
 
一昨日は、水風呂に入って楽になりましたが、パソコンに向かってキーボードを打とうとして老眼にハズキルーペをかけても文字がよく見えないという体験もしました。
 
人間の体は、そんなにヤワではないと思っていましたが、平生から鍛えていない我が体のなまっちょろさに自信喪失の体験でした。
 


水風呂でたすかりました

JUGEMテーマ:日記・一般

 

被災からわずか11日間でほぼ蘇りました。
 
泥で汚れた境内はまだまだこれから、地道な作業が必要ですが、何より本堂も門徒会館も無事ですので、仏事など、お寺の機能が失われなかったことが何よりです。
 
数百人に上るボランティアの皆さん、そして重機を持ち込んで泥を取り除いて下さった方々。
 
大きな、多くのおかげです。
 
でも、さすがに昨日は夕食が食べられなくなり、熱中症になりかけましたが、水風呂に入って10分ぐらい首まで浸かって体全体を冷やしたら、楽になりました。
 
水分補給には気を付けているつもりでも、熱中症にはかかるんですね。
 
皆さんもご注意ください。
 
そして危ないと思ったら水風呂に首まで浸かって体全体を冷やすことが効果がありそうです。
 


calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
龍仙寺のホームページ
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM