安倍総理も頭が痛い!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

安部政権への批判勢力が弱いため、大臣にも緊張感がないようです。
 
次から次へ問題が出てきます。
 


JUGEMテーマ:日記・一般

 

新しい本堂に見とれていたら、蓮が共命の松の下で・・・。

 


 
これからしばらく、楽しませてくれます。
 


芸術作品です

JUGEMテーマ:日記・一般

 

本堂の再建工事が着々と進み、いよいよ完成に近づいています。
 
大工さんも副棟梁が独りで細工を・・・。
 
「ノミを使って細かい作業をしてゆくのは繊細な技術と神経が必要で緊張する」と副棟梁さん。
 
職人さんの気持ちを推し量ったことはありませんが、見事に出来上がっている美しい柱に細工を施すのは、まこと大変な作業です。
 
出来上がった美しい完成品を見て、私たちはただ惚れ惚れと眺めるだけですが、職人さんの緊張感は今まで考えたことはありませんでした。
 
まさに芸術作品です。
 


へとへと

JUGEMテーマ:日記・一般

 

久し振りに俊クンとボール遊び。
 
柔らかいボールを使って手で打つ卓球対決。
 
小2の俊クンに接戦で敗退。
 
サッカーに興じていて熱中症にかかったため、外での遊びが禁止され、体力を持て余した俊クンにお付き合いをしましたが、へとへとです。
 


初参加

JUGEMテーマ:日記・一般

「仏教讃歌を歌う会」初参加しました。

今まで頑張っていただいていた男性会員が体調不良や様々な理由で参加できない方が続出。ピンチを迎え急遽“枯れ木も賑わい”と参加しました。

小学校時代から歌には縁がなく、人前で歌を歌うなど長い人生で数回しかない私にとって大きなステージで歌うなど考えられないことでしたが、法務員のHさんとともに急遽出演。

「ライフ」という新しい仏教讃歌に挑戦でした。

打ち上げパーティーで盛り上がりました。


かつての日本と同じ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

前FBI長官が証言。
 
アメリカ大統領選挙をめぐってトランプ氏の側近とロシア政府の不透明な関係を調べていたコミー前FBI長官がトランプ氏から「捜査中止を求められた」と証言したとのこと。
 
役職を奪われてでも正義を貫きたい人がいるとのこと。
 
前川さんのような人がアメリカにも。
 
いえいえ、どこにでも力に屈しない人はいるものです。
 
誰にでも出来ることではありませんが・・・。
 
それにつけても、ごまかそうとする体質には辟易です。
 
今、ごまかしが通用する政治であってはなりません。
 
共謀罪によって、政権批判はできなくなり、読売新聞のように政権寄りの新聞ばかりになる危険性が大きくなります。
 
マスコミが時の政権よりの報道しかしなくなると、かつての日本と同じになります。
 


今だけ、金だけ、自分だけ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

お釈迦さまが2500年前、やがて末法の時代がやってくると予言されましたが、まさに予言通りとなっています。
 
お釈迦さまがお示しになった教えの基本は“空・無我”です。
 
それは“ご縁”によって生かされている我が身であることを教えられています。
 
ご縁に支えられて生かされている我が身であることを知るとき“おかげさま”の心は生まれてきます。
 
今、“今だけ、金だけ、自分だけ”という人が多くなったと、仏教タイムスの山崎先生が書いておられました。
 
“おかげさま”の見えない人の心に“今だけ、金だけ、自分だけ”という寂しい心が宿るのです。
 
独生独死、厳しい現実が・・・。
 


次から次へ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

いやはや、これが代議士?
 
安倍チルドレンの豊田真由子代議士が車を運転中の秘書に暴言と乱暴。
 
安倍一強の中でかなりゆるんでいるようです。
 
“勝って兜の緒を締めよ”
 
これって難しいことなんですね。
 
加計学園問題ではごまかしてばかりの官邸ですから、権力さえあれば何でも通ると錯覚しいしている議員も結構いるようです。


言論の自由は?


一昨日、広島別院での研修会講師の山崎先生の講義の中で、自分のお寺に若い警察官がやってきたとのこと。

 

それは先生が「仏教タイムス」で、たびたび安倍政権の施策に批判的な記事を書いていたことでの聞き取りだったとのこと。

 

これから共謀罪が発布されると、政治批判も出来なくなる?

 

言論の自由も怪しくなりそうです。


煩悩具足の世界

JUGEMテーマ:日記・一般

 

森友学園に地検の特捜が入るとのニュース。
 
安倍首相を持ち上げ、総理夫人に来てもらいながら、いざとなったらトカゲのしっぽ切り。
 
これが権力にすり寄ったものの悲哀なんでしょうか?
 
結局、権力は上手に利用したつもりでも、都合が悪くなると必ず切られてしまう。
 
ということでした。
 
これが煩悩具足の凡夫の世界です。
 
仏語に虚妄なし。
 


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
龍仙寺のホームページ
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM