熊本別院と人吉かくれ念仏

安芸北組仏教壮年会の研修旅行で、人吉別院と隠れ念仏を参拝してきました。




薩摩藩による念仏禁制により、300年にわたって厳しい弾圧を受けながら傘の形をした木の中に阿弥陀如来の画像を隠し入れて山の洞窟の中でお参りし、秘かにやってきた毛坊主と呼ばれた農民に扮した僧侶の話を聞くなどしてお念仏のみ教えを伝え続けてきた「かくれ念仏」の里にお参りしてきました。


あわせて被災した熊本城の見学も。


私は“熊本城主”になってきました。

ハイ、誰でも復興支援金を一定額出せばなれるんです・・・。

これから何年かかるのでしょう復興に!

俊クンの運動会

JUGEMテーマ:日記・一般

 

昨日、俊クンの運動会の応援に!
 
はるばる江田島へ。
 
ぶっちぎりで1位だったという徒競走には間に合わず、リレー競技をしっかり応援。

 


 
4チームの3位でバトンを受け取った俊クン、次の走者にわたす寸前で前の二人を抜き去り、トップでバトンを渡しました。
 
その後、どんどん差が開き俊クンのチームがぶっちぎり優勝。
 
赤のゼッケン4番が俊クンです。
 
小学生の協議とはいえ、孫が出ているチームが勝つと嬉しいものです。当たり前の話ですが・・・。
 
のどかな一時を頂きました。
 
 
 


法治国家

JUGEMテーマ:日記・一般

 

「正義が通る国、それが日本のはずです」と昨日のブログに書いたら、友人から「若いねえ!」と言う声が届きました。
 
「若いねえ」というのは「青いねえ」ということぐらいは理解できますが、せめて日本を動かす国政の場ぐらいそうあってほしいとの願いです。
 
政治が国民の為なら、総理大臣と仲がいいものだけに法規や手続きを無視して特別利益が供与されてよいわけはありません。
 
法治国家ですから。
 


前川喜平前事務次官

「確認しようと思えば容易に出来るはず」と当時の事務次官・前川喜平さんの発言に対し、そのことに応えるのでなく前川氏の人格を貶めるようなことを話してごまかそうとする菅官房長官の姿勢、いかがなものでしょう。

 

前川喜平さんの個人的な行動など我々国民には何の関係もありません。
それより手続きを無視して特別に進められた許認可について、しっかり説明する責任が政府にはあるはずです。いや、国民に説明しなければなりません。
総理大臣の力で規則を無視して一部の人に利益が誘導されてよいはずはありません!!

 

前川さんは小泉政権時にも政府のごり押しに逆らったことがあるという骨入りの役人さんだったとか。

 

貴重な人です。

 

正義が通る国、それが日本のはずです。

 

貴重と言えば、地方創生担当の石破 茂大臣、骨がありますね。

 

安倍総理の閣僚でありながら・・・。

 

 

骨のある政治家が少なくなっている中、貴重な人がまだいることにホッとします。


「共謀罪」

JUGEMテーマ:日記・一般

 

「共謀罪」が衆議院を通過しましたが、なんだか怖い気が・・・。
 
今まで共謀罪が有ったら防げたであろうという事件があったのでしょうか?
 
国民への監視が強まり、「共謀罪」の名のもとに冤罪がつくられることの危険性が高くなるだけなのでは?
 
これがないと国際組織犯罪防止条約の締結が出来ないと言われますが、イギリスやフランスなど各地でテロは起きています。
 
結局、国民を縛るだけの法案では?
 
国連特別報告者からも政府に「プライバシーや表現の自由を制約するおそれがある」と首相あてに書簡が届いているとのこと。
 


親鸞さま有難うコンサート

JUGEMテーマ:日記・一般

平田聖子先生を迎えての「親鸞さま有難うコンサート」。

お話と仏教讃歌の指導で充実のひと時。

先生の小さな身体から発せられる大きく澄み渡る歌声での仏教讃歌、そしてピアノ演奏。仏教音楽の素晴らしさを教えていただきました。





恒例の“なないろ作業所”の皆さんの歌声も響いて楽しいひと時でした。


親鸞さまありがとうコンサート


昨日は昼席、夜席と若手布教使・宮武師のご法話に皆さん感動でした。


今日は、大柄な宮武師とはうってかわって小柄な女性、平田聖子先生による親鸞さまありがとうコンサート。


本堂再建の記念曲披露とおあじあわいを聞かせていただきます。


素晴らしいひと時を頂けるに違いありません。


降誕会

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今日から降誕会法要です。
 
ご講師は広島の若手布教使のホープ・宮武大悟師。
 
明日は「親鸞さま有難うコンサート」。
 
本堂再建の記念曲を作曲してくださった平田聖子先生による歌の指導とお話。
 
僧侶ではありませんが親鸞聖人のみ教えに精通し、ご法話と歌の指導をして頂きます。
 
皆さんお参りください。
 


一強独裁のほころび


こんなところからほころびるんでしょうね、一強独断政治も。

 

またまた問題発言の大西議員。

 

森友学園をしのいだら加計学園。

 

そして今度は議員の軽々しい発言、しかも記者を入れなかった会議をいいことに、「絶対そんな発言はしていない」と否定し、テープで取られていることが分かると。

 

「そういう意味で言ったのではない」。


いよいよ?

JUGEMテーマ:日記・一般

 

いよいよ地球の終わりに近づいているようです。
 
北朝鮮の核開発とミサイルの攻撃力はどんどん進みます。
 
“テロ等準備罪”が成立しましたが、国民を縛るだけのような気もしますが・・・。
 


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
龍仙寺のホームページ
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM