キレイになっていただきました。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

大晦日を前に、親鸞聖人銅像のおみがき。
 
濡れタオルで汚れをふき取った後、ワックスがけ。

 


 
きれいになっていただいてお正月をお迎えしていただきます。
 


泣いても笑っても後一日

 

いよいよ後一日となりました。

 

泣いても笑っても後一日。

 

一昨日から飛び込んできた風邪の菌と戦いながら後一日頑張って、除夜会そして元旦会をお勤めさせていただきます。

 


寝正月?

JUGEMテーマ:日記・一般

 

10月報恩講が始まって以来、風邪を引いていなかったのに喉がイガイガ。
 
うがいをしてみましたが、すっきりしません。


 
先日、インフルエンザの予防接種をしたところなのに・・・。
 
寝正月・・・?
 
いやです。
 


ヒノキの香りが

金剛組との今年最後の月例会が昨日ありました。

今のところ、順調に予定通り工事が進んでおり、年明け1月21日の上棟式に向かっているとのこと。

 

上棟式には、餅まきや幼稚園児のドラム演奏でお祝いです。

月例会で報告を受けた後、現場に入ってみると立ち並んだヒノキの香りが馥郁と香っていました。


総活躍社会

昨夜、幼稚園の教職員の皆さんと忘年会。

 

私より年長者はただ一人、もと園バスの運転をしていて下さって、今は園の全般にわたってフォローしてくださる方で50年近くも長い間、園でのキャリアを持つIさん。

 

また、40歳を超えている私の子供達全員を見てもらった先生。

 

若い人達にまじってベテランの知恵が活躍しています。

 

“総活躍社会”などと言いますが、若者とベテランの知恵とエネルギーが必要なことは今に始まったことではありません。


人生の責任は

JUGEMテーマ:日記・一般

 

「『父母が私の命の生産者ではない。父母を縁として私の命がこの世に生まれてきた』と言った方が正確だ」とは、大峯 顕先生のお言葉。
 
「父母を縁として、私が生まれてきた」のであって「父母が私を生んだのではない」と。
 
空しい一生にするも、意義ある一生にするもすべてその責任は自分にある・・・。
 


いつわが身に

お正月目前に、大火で家を失った方々。

 

熊本地震で今なお、避難所暮らしの方々。

 

諸行無常の厳しさ、いつわが身に・・・・。

 


おいし〜い!

JUGEMテーマ:日記・一般

 

園庭で育てたお米を園児たちがおにぎりにして食べました。
 
稲刈りをした稲をつるして乾燥させ、割りばしを使って取り外し、精米したお米を使っておにぎりを作ったのです。

 


 
サランラップで包み、お椀の中で丸く固め、手で形を整えておにぎりに。
 
「アツーッ!」と言いながら園児達形が整ったおにぎりを口に運んで「おいしい」

 


 
お家で食べるおにぎりとどっちがおいしい?と尋ねると、一斉に「こっちがおいしい!」
 
そりゃそうですね、自分たちが育てたお米で自ら作った“おむすび”ですもの。
 


なっちゃんのお絵かきです


2歳と3か月にしては、・・・。

おしゃべりも多くなり、どんどん成長してゆきます。

いつの間にかお絵かきをするようになっていました。

自分が老化してゆくのは見えにくいですが、幼児の成長には驚かされます。

新体制が整いました。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

宗会議員の選挙が済み、新しい宗派の執行部を決める特別宗会ででした。
 
まず議長選挙が行われ、四州教区の浅野議員が選出され、続いての総長選挙では石上現総長の続投。
 
全くトラブルもなく予想通りの結果で新たな宗門体制が整いました。
 
来年5月までの伝灯奉告法要円成に向けて一丸となって全力傾注です。
 


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
龍仙寺のホームページ
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM