勘違い

JUGEMテーマ:日記・一般

滋賀県の県議が選抜高校野球大会に初出場で準々決勝まで勝ち進んだ滋賀学園の選手らに対して「おまえらなんか1回戦負けしろ」と怒鳴ったというニュースがネットに出ていました。
 
バスの駐車に関して怒ったようですが、選手たちには関係ないことです。
 
議長まで務めた県議といいますが、権力の座に座ると勘違いするようです。
 
権力とは、仮のものでたまたまそういう立場にいるから力があるのであって社会が変わり、立場が変わったら、ただの弱い一人間でしかありません。
 
ところが権力を持つと、人はとかく自分が偉くなったように勘違いしてしまいます。
 
最近、議員に問題が多いのもそんな勘違いからでしょうね。
 

南无阿弥陀仏のお話でなければ

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日、K寺の御長男のお葬儀がありました。
 
34歳で急逝され、ご家族は勿論、友人知人みんな大きなショックを受けました。
 
ただただお念仏申すばかりでした。
 
ご住職のご挨拶に「M(御長男)は南无阿弥陀仏が大好きでした。私の話にも南無阿弥陀仏のことが語られない話はだめだ」とクレームをつけていたと。
 
龍仙寺にも大峯顕先生のご法話の時にはいつもお聴聞に来ておられました。
 
来月の永代経法要には大峯顕先生が来られますが、彼の姿はもう見ることが出来なくなりました。
 

春です

JUGEMテーマ:日記・一般

境内の片隅に春が訪れています。




 
赤、白、黄色、可愛らしい花をつけて工事中の境内をひそやかに飾ってくれています。




 
牡丹のつぼみも膨らんできています。
 

ホッ!

JUGEMテーマ:日記・一般

とりあえず、ホッ!
 
今年も点が取れなくて、勝てないケースが多いのかと不安を感じながら応援していましたが、スカッとしました。
 
カープ頑張れ。
 
広島に元気を!
 

ビバ・ラ・ビバコンサート

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日、府中公民館ホールで第28回ビバ・ラ・ビバコンサート開催。
 


お天気に恵まれて、応援団も多く公民館ホールがにぎわいました。
 
我が龍仙寺混声コーラスも例年通り出演。
 
素晴らしい歌声を響かせて聴衆を引き付け、仏讃歌の歌詞の優しさ、そして柔らかいメロディーで聞く人の心に和らぎを届けました。
 
さすが、龍仙寺混声コーラスです。
 

残念

JUGEMテーマ:日記・一般

開幕ラッシュを期待していたのに・・・。
 
今年も1点差で負けるケースが・・・?
 
いやいや、気を取り直して今日こそ・・・。
 
勢いをつけてほしいですね。
 

卒園式

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日、りゅうせん幼稚園の卒園式がありました。
 
お別れ演奏会で見事な演奏をしてくれた年長組の園児達。
 
卒園証書を受け取りに出てゆく姿はまだまだ入学前の幼稚園児です。
 
でも、小さいながらその全身から、大きな花を咲かせるエネルギーがほとばしっている躍動感に胸打たれました。
 
卒園式の後、感謝会が開かれて園児達から先生たちにお花のプレゼントがありました。
 
理事長の私と園長には一回り大きなお花のプレゼント。


 
感謝感激です。
 

次回は春季永代経法要

JUGEMテーマ:日記・一般

本堂の解体が始まって初めて迎えたご法座・春季彼岸会が終わりました。
 
次回は春季永代経法要、御講師は奈良から大峯顕師。
 
またまた、楽しく貴重なご縁をいただけそうです。
 

お彼岸です。お聴聞です。

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日から春のお彼岸法要です。
 
御講師は初めて来ていただきました。大阪から安方哲爾師。
 
落語調の話しぶりで楽にお聴聞させて下さるタイプです。
 
たんたんと話さられる中に、吹き出して笑うほどユーモアが溢れ、且つ、きちっとご法義のお取次ぎをして下さいます。
 
今日の昼席までです。
 
お彼岸です。お聴聞しましょう。

児童虐待

JUGEMテーマ:日記・一般

生まれてくる赤ちゃんは減少しているのに、児童虐待の件数は増加しているとか。
 
実の父母からの虐待が一番多いと言うから驚きです。
 
それだけ、社会が病んでいるということでしょうか?
 
昔・・・といっても私たちの子育て時代でさえも、おむつは冬の寒い日でも戸外の洗濯場で手で洗ったものでした。
乾燥機もなく、外や部屋の中に干して・・・。
 
昔は、子だくさんの家庭が多く、朝から晩まで、いや夜も寝る時間もないほど子供たちに振り回されながら子育てをしたものです。
 
至れり尽くせりの時代が到来して、人間が壊れやすくなっています。
 
固く壊れやすくなった心に柔軟心お念仏を戴くことの大切さを思わせられるニュースです。
 

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< March 2016 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
龍仙寺のホームページ
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM