田園風景

JUGEMテーマ:日記・一般

九州は耶馬溪のお寺に行ってきました。

T寺に御養子を迎える結納の儀式のため。

なんと稲刈りが済んだ田や畑にたくさんの人たちが・・・。



何をしているのかな?

とよく観ると、ナントナントそれは“かかし”でした。

この町、秋にはカカシで一杯になるそうです。

そしてそれを見に訪れる人でこれからいっぱいになるとのこと。

このかかし、へのへのもへじがありません。

のっぺらぼうで、見る人の心に応じて表情が変わって面白いのだそうです。

住職と御門徒のコミュニケーション


報恩講が始まって、早や1ヵ月が過ぎようとしています。

素晴らしいお天気に恵まれてお正信偈の声も響きます。

お勤めの後も、本堂の再建話などおしゃべりがはずんでいます。

一年に一度、いや数年に一度お顔を配する方も多く、住職と御門徒のコミュニケーションが取れる絶好の機会でも有るのが報恩講です。

人心荒廃

JUGEMテーマ:日記・一般

「ちょっとお尋ねしていいですか?」

報恩講のお参りに行って、御当家の御主人からお尋ねを受けました。

「最近、家族葬が多くなって困惑しています。お参りに行ってはいけないのでしょうか?」

確かに、最近そういうお葬式が増えています。悲しいことですね。

自分の両親と離れ離れに生活している人には、親がどんな人に支えられて生きてきたかが見えなくなって、“お世話になりました”という感謝の心もなくなり、親のお葬式も単なる遺体処理の一環ぐらいにしか考えられなくなったようです。

「家族葬と知らされるとお参りに行って悪いのかな?と戸惑います。また、香典を断わられると、縁を切られたような嫌な思いもします」とも言われました。

全くそうですね。

自分から、縁を切る。おかしな風潮が広がってきたものです。

ご縁に支えられて生かされていることが見えなくなって、お付き合いが面倒くさい・・・。

商業ペースにはまってどんどん人心が荒廃しているようです。

老いの厳しさ

JUGEMテーマ:日記・一般

いかにわが頭が老化しているか、思い知らされる毎日です。

毎日が報恩講のお参りや情報処理などに追われている日々。

今のことを今、忘れてしまって同じことをくり返したり、探しモノの多いこと。

さらには使い慣れたパソコンが修理に入っているため、情報処理に手間取り、余計に時間を取ってしまいます。

PCの専門家に来てもらって、指導してもらってもその人が帰るとすぐにも分からなくなってしまいます。

老いの厳しさを痛感の毎日です。

えっ! 老いもさることながら、能力の問題かも?

かもしれませんが・・・!

政治家って?

JUGEMテーマ:日記・一般

政治家って何やっているんでしょうか?

政界を引退すると言った人が、新党を結成したり、離党した人たちが古巣の党の解散決議をしたり、ワケがわかりません。

大人気ない大人が増えている?

いやいや、政治の世界って不可解ですね。
 

ゾッとします

JUGEMテーマ:日記・一般

マンション建築でデータの偽装事件が大きな事件としてニュースになっています。

杭打ちが不十分で、最大2センチメートルの狂いが生じていると・・・。

それを聞いてゾッとしました。

このたび再建に取り組んでいる龍仙寺本堂は2.1メートルの高さで5センチも狂いが生じていたのです。

今まで、よくぞもってくれたと、ただただ感謝です。

本堂解体の時には、シッカリ感謝の意を込めてお礼法要を勤めねばならないと思うとともにそれまで大きな地震が来ませんようにと願うばかりです。

今日も本堂で6軒の御法事が勤まります。

ご家庭での御法事が少なくなり、お寺での御法事が多くなった今、お寺のメンテナンスが重要になってきました。

詐欺

JUGEMテーマ:日記・一般

先日、オレオレ詐欺にかかりそうになったと思えば、今度は中国電力の名をかたった詐欺商法にもう少しでひっかかる所でした。

電話がかかってきて、「中国電力のものですが、幼稚園の200ボルトの使用状況を確認し、無駄な契約になっていたら、改善したいと思いますので、調査確認に行きますのでご都合の良い日は?」

では、いついつ来てくださいと返事をし、対応は幼稚園の先生にお願いしました。

ところが、不審に思った先生がかかってきた電話対応で、「確認をしたいので、中国電力のどこに訪ねたらいいですか?」と確認しようとしたら、プツ!。

電話が切れたそうです。

まことしやかに、あの手この手で詐欺は行われているんですね。

用心用心!

大出発

JUGEMテーマ:日記・一般

久しぶりにご本山で会議。

いよいよ明年に迫った伝灯奉告法要と宗門振興総合計画に関する協議会。

早速、宗会に諮らないで各教区への墾志依頼を決めた事に対し、議会無視と厳しい批判。

とは言え、協力して円成させねばならない大切な大法要と大事業。

何はともかく、前へ進め!と結局異議無く了承。

というわけで、出発進行です。
 

燃え尽きた?

JUGEMテーマ:日記・一般

カープも終わり、来期は黒田もマエケンもいなくなるという巷の噂話。
 
燃え尽き症候群とでもいうところでしょうか、広島。

驚き

JUGEMテーマ:日記・一般

子供の成長のすごさには、いつも幼稚園の演奏会では驚かされていますが、昨日幼稚園に行くと園児たちが寄ってきて口々に、「こんにちは」と挨拶をしてくれ、持っていた縄跳びを飛んで見せてくれました。
 
前とびは勿論、後ろとびも連続でできます。
 
一人の子が私に見せると、次々に自分も出来ると飛んでくれます。
 
小さな幼稚園児が縄跳びを操って、後ろとびまでやってのけます。
 
音感や楽器演奏だけでなく、運動能力まで大人顔負けのすごさ、小さいながら子供の持つ能力の高さに今さらながら驚きました。
 
後ろとびなんて、今の私には出来そうもありませんもの。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2015 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
龍仙寺のホームページ
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM