東奔東走

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日から奈良に来ています。 

全国布教同志会の奈良支部大会に参加です。

東奔西走なんて言葉がありますが、広島からすれば東奔東走ってところです。


この後、京都本願寺に行って函館大会で頂いた御懇志の中からネパールの災害支援と伝灯奉告法要の御懇志をお届けして広島に帰ります。


どこへ行っても人とのご縁が第一。


当たり前のことを嬉しく感じる旅の連続です。
 

咲きました蓮



共命の松の下で今年も可憐な花を楽しませてくれています。


民意に問うべき

JUGEMテーマ:日記・一般

「勝って兜の緒を締めよ」ということわざがありますが、乱暴な意見が自民党の中には出ているようで残念なことです。
 
終戦70年を迎え、各地で記念式典や法要が営まれようとしているさなかです。
 
こんな憲法解釈を変え、歴史を大きく変える案件、ひいては戦争に巻き込まれかねない決断は、総辞職して民意に問うて行うべきではないですかね。
 

日本の政治もキナ臭くなってきた?

JUGEMテーマ:日記・一般

安全保証問題で“マスコミをこらしめねば”との自民党の議員の発言が問題になると“議員にも言論の自由がある”と。
言論を封殺する自由も議員にあると言わんばかりです。

日本も中国や北朝鮮のようになりそうですね


 

老いる

JUGEMテーマ:日記・一般

北の大地・北海道函館から昨夜帰ったばかりですが、今朝から車で神戸へ。
 
坊守の92才になる母に、前住職が使っていたお風呂用の車いすを届けに。
 
宅配に相談したものの、持って行った方が早いという結論に。
 
買った方が早い、という声も聞こえそうですが、有るものは有効活用と同時に「いつ来てくれるの?」という声を聴けば、何の楽しみも無くなりつつあるボケ行く母の顔を見に行くのも大切なことかなと。
 
かくいう私も71才。
 
他人ごとではありません。
 
老いれば、人懐かしくなるんでしょう。
 

自然がないている


さすが海産物ところです。

なんと、コンブ 一袋○万円もするものも。

採れなくなったんですね。

自然の産物があらゆるところに影響しているんですね。


大盛会

JUGEMテーマ:日記・一般



450名を越える御参拝を得て大盛会の大会となりました。



昨年、完成した大本堂が満堂になって賑々しく全国布教同志会の今年度の大会も無事に終了。



今日は研修会でお勉強です。林智康和上の講義。 年々全国布教同志会の大会は賑々しくなって嬉しい限りです。


北の大地

JUGEMテーマ:日記・一般

世界三大夜景のひとつだそうです。函館の夜景。



見事の一言につきます。

全国布教同志会の函館大会で昨日、やって来ました函館に。

雄大な北の大地を実感させて貰っています


 

お花

JUGEMテーマ:日記・一般

いつも本堂の向背前でご参拝の皆様を待っていてくれるお花です。


 
廊下の回廊の高さまであるりっぱなお花です。
 
仏婦のIさんが毎日のように手入れに来てくださって、いつもご参拝の皆様の心に阿弥陀さまの優しいお心を届けてくれています。
 
「弥陀仏は自然(じねん)のようをしらせんりょうなり」
 
自然の暖かさ、優しさ・・・物言わぬ木々や花々は仏さまの慈悲の働きを示してくれています。
 

なでしこ

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日、広島別院で開催された「疎開児童への家族の手紙・音楽物語なでしこ」と題するオペラの公演。
 
学童疎開で親元を離れ、疎開先の田舎のお寺で生活する子供への家族の手紙をオペラで上演。
 
中には、涙流して聞かれているお方も。
 
様々な形で終戦70年を迎える今年、安保法案が可決されようとしています。
 
世界が軍備拡大にしのぎを削り、武力に頼ろうとする人間の愚かさがついに地球を破滅させてしまうのでは・・・。
 
人間って悲しく、恐ろしい存在です。

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< June 2015 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
龍仙寺のホームページ
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM