ネパール災害

JUGEMテーマ:日記・一般

ネパール本願寺の情報が少し取れました。
 
お寺は一部、損壊はあるものの倒壊など大事には至っていなく、僧侶などにも人的被害はなかったとのことでちょっと胸をなでおろしています。
 
しかし、被害情報はどんどん膨らみ、ネパールという国そのものの存続危機さえ危ぶまれる事態のようです。
 
ソナムさんとも直接はまだ連絡が取れていません。
 

根っこ

JUGEMテーマ:日記・一般

お聴聞のたびにご縁に遇えることを喜ばせてもらいますが、「まことまこと」と聞かせていただきました。
 
「立派な松ですね、共命の松。形や大きさに感心しますが、6〜700年この松が生かされてきたのは根っこのおかげです。目には見えないが地中で根っこがしっかり支え、働いてきたから今、美しい姿を保っているんですよ」
 
龍仙寺開基以来、五百年のすべてを見届けて支えてくれた松もさることながら、大水害など大災害を乗り越え、今に至るまでこのお寺でお聴聞し、お寺を支え続けてくださった歴代住職をはじめ門信徒皆様の御苦労を改めて感じ、感慨無量のご法縁でした。
 
感慨無量と言えば、ネパール大災害への義援金のご依頼をお聴聞お方に呼びかけたら、2日間の御法座で合計79,066円集まりました。
 
来月の降誕会にもお願いし、まとめて送りたいと思っています。
 

ネット

いつものように黒板を駆使して、お得意の絵を描きながらのご法話。

独特の口調でのご法話。

ご講師のお話に引き込まれていると、緊急の電話がかかっていると・・・。

何ごとかと電話に出ると、奈良の全く知らない人からのお問い合わせでした。

ネパールの大地震を心配してのお電話。

ネパール本願寺のソナムさんを心配してのお電話。

何で私に?と思うと、その方、ソナムさんとどこかでご縁があって心配でソナムさんでネットで調べると私のブログに行き当たったので電話してきたとのこと。

ネットというのは、全くご縁のない人をもつなげてしまうんですね。


 

永代経法話

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日から永代経法要。御講師は朝枝暁範師。
いつものごとく、黒板を駆使してお得意の絵を描いての御法話。
 
時折冗句を交えながらも、要所をピシッとしめながの話に感動でした。
 
今日は昼席で御満座ですが楽しみです。
 

雅楽と舞楽

JUGEMテーマ:日記・一般

いやいや感動しました、広島雅楽会40周年記念演奏会。
 
雅楽という古典音楽に舞楽。
 
その古典芸術を映像など演出を凝らしてのステージは観るもの聴くものすべての人を引き込んでお浄土の御荘厳を表現してくれました。
 
ただただ“お見事!”というほかありませんでした。
 

ネパール大地震

ネパールで大地震とのニュース。
ネパール本願寺で活躍しているソナムさんが心配です。

すでに1,500人を超す死者で建物の倒壊も激しいようです。

来春、ネパール本願寺で親鸞聖人750回大遠忌法要を西本願寺の前門主をお迎えしてお勤めすると頑張っていたソナムさん。

ソナムさんの消息、お寺がどうなっているか心配です。

第1回検討委員会

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日、本堂建設の第1回検討委員会が開催され、伝統的な本堂建築を中心に木造建設でありながら、新しい時代にお寺がどうあるべきかを踏まえて検討を重ねてゆくことが確認されました。
 
伝統を引き継ぎながら災害に強く、かつ冷暖房効果や機能的にも優れ、数百年後まで存続可能で外観的にも魅力あるものをと・・・。
 

今、若者は?

JUGEMテーマ:日記・一般

JAのゴルフコンペに参加しました。
 
町内のゴルフ愛好家が参加してのコンペで和気あいあい。
 
場所を変えての懇親会では、ゴルフ談義に花が咲きました。
 
でも、皆さんほとんどが私より先輩諸氏。
 
昔は若いゴルファーが多かったのにと嘆き節です。
 
若い皆さん、ゴルフをしないで何に興じているんでしょう ?
 

龍仙寺仏婦85周年

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日は龍仙寺仏婦85周年法要と祝賀会でした。
祝賀会には仏教壮年会のメンバーもかけつけて。


 
長年、ご活躍してくださった会員の皆様も高年齢に・・・。
感無量でした。
 
平成7年から仏婦会長を勤めてこられた慶徳悦子さんが会長を退任し、新たに山口由美子さんが新会長に。
 
大きなチェンジで新しい龍仙寺の仏婦体制の始まりです。
新会長を軸に新しい役員体制が発足した龍仙寺仏婦85周年法要でした。
 
また、慶徳前会長の存在が今後の仏婦活動においても、また龍仙寺のこれからの活動にもますます大きくなってゆく予感が漂う祝賀会でもありました。
 

満開です

JUGEMテーマ:日記・一般

深紅の霧島つつじが満開です。


 
去年、開基五百年を記念して植樹されて2年目の春です。
 
今日の午後の龍仙寺仏婦85周年記念法要に花を添えてくれました。
 

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< April 2015 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
龍仙寺のホームページ
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM