桜です

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日、広島別院に行ってみると、川土手の桜がほぼ満開でした。


 
広島の気象台が市内の満開宣言をだしたとのこと。
 
これから桜前線がどんどん北へ上がって、日本列島縦断です。
 
やっぱり春には桜が似合います。
 

年齢のせい

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日は福山からイックン、江田島から俊クンの家族がやってきました。
 
イックン、俊クンそしてオッジ(副住)と四人で広くなった幼稚園園庭でサッカーゲーム。
 
ビーチボールのような軽いボールを使ってボール遊びに興じました。
 
日に当たって長い時間走り回ったせいで夕食を頂く時には目がチカチカ。
 
多分に年齢のせいでしょうね。
 

ビバ・ラ・ビバコンサート

JUGEMテーマ:日記・一般



府中町内のコーラスグループが年に御一度開くコンサート。
昨日、府中町公民館でありました。
 
龍仙寺混声コーラスも毎年参加しています。
 
今年の龍仙寺コーラスの発表曲は、仏讃歌「やさしさに出会ったら」と浄土宗で法然上人八百回忌の記念にさだまさしさんに依頼して作られた曲「いのちの理由」。
 
とても高齢者を中心のコーラスグループとは思えない素晴らしいものでした。
 
さすが龍仙寺コーラスグループと感嘆。
 
コーラスっていいもんですね。
 

鼻炎

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日からアレルギーで苦しんでいます。
 
比較的、楽だった花粉症も昨日から突然猛威を振るっています。
 
くしゃみに鼻水がひっきりなし。
 
ティッシュペーパーの山です。
 
タスケテーと叫びたくなる辛さです。
 

仏の子

JUGEMテーマ:日記・一般

本願寺の少年研修会で日曜学校の生徒U君兄弟を本願寺に送り届けるため京都に行ってきました。
 
U君の弟は去年参加した後、よほど楽しかったのでしょう。「来年も来る」と言っていたそうで、去年に続いてお兄ちゃんと二人参加してくれたのです。
 
仲のいい兄弟で、惚れ惚れするぐらい気持ちのやさしい二人です。
 
まさに“仏の子”。
 
二泊三日の少年研修で“仏の子”に磨きがかかって、ますます心豊かな少年になってくれることでしょう。
 

仏教の神髄とは?

JUGEMテーマ:日記・一般

人生苦の解決です。
 
苦を超えて得られる境地、それは涅槃寂静と表現され、貪る心や怒りの心そして愚痴の心からも解放されて静かなる心の平安です。
 
しかし、私たち凡夫は、思い通りにしたいとの欲望が、自分の意に沿わないと腹を立て、あげくには愚かな行動に走ってしまいます。
 
どんなに厳しい修行をしても、禅を組み心に平安をもとめても常に煩悩の波が心に押し寄せる煩悩具足の我らには「さとり」と言える境地は縁のない、言わば“絵に描いた餅”でしかありません。
 
そんな煩悩具足の凡夫こそ、救いの目当ての働きが阿弥陀如来の御本願でした。
 
阿弥陀さまの前には、いかなる罪悪も障りになりません。
 
理屈抜きで手放しで救われてゆく道、それが“ただ念仏申すのみ”浄土真宗です。
 
でも、こざかしい人間はそれが理解できないのです。
 
だから、“聴聞”聴くことが大切です。
 
しかし、“聴聞”すると、聴いたことさえ用がなくなって“ただ念仏”と気付かされてゆくのでした。。

卒園式

JUGEMテーマ:日記・一般

昨日は幼稚園の卒園式でした。
 
入園時には、泣いて親の手を放そうとしなかった子供が“お別れ演奏会”では見事な演奏をこなし、立派な成長を見せてくれました。
 
でも、何といってもこれから小学生。小さな子ども達です。
 
そんな小さな子ども達が、上野学園ホールの大ステージで見せてくれた見事な成長ぶりを思い起こすとウソのようにも思えました。
 
卒園式であらためて、そのあどけない子供たちの姿を見ながら、これから大きな可能性を花開かせてくれることを期待するとともに、どんなことがあっても壊れない柔らかい心を育ててほしいと願うばかりでした。


 
卒園式の後、保護者の皆さんによって「感謝の集い」が開かれ、理事長以下先生たち全員に花束の贈呈をして頂きました。
 

還相回向

JUGEMテーマ:日記・一般

久し振りに御法事の御法話の後、質問を受けました。
 
「『千の風になって』という歌はどう思われますか?」
 
私が話した還相回向の御法話に反応されたようです。
 
南无阿弥陀仏をとなふれば
十方無量の諸仏は
百重千重囲繞して
よろこびまもりたまふなり
 
釈迦・弥陀は慈悲の父母
種々に善巧方便し
われらが無上の信心を
発起せしめたまひけり
 
亡くなられた方の御一生は私を導くためのものと頂く人には、千の風の歌もすんなり受け入れることができるのでは・・・。とお答えしました。
 

遊びの天才


園舎建築で園庭がなくなり、一時期走り回れなくなっていた分、前より広くなったグランドに園児たちは大はしゃぎです。



新しい遊具にも群がって・・・。

さすが遊びの天才です。

こぼれ出て下さるお念仏

JUGEMテーマ:日記・一般

大峯先生の御法話に感嘆の二日間でした。
 
力を入れる必要も、落ち込むこともありません。
 
ただそのまま、ナンマンダブツ、お念仏申すのみでした。
 
私の口から出る一声一声に阿弥陀さまの大きな大きなお慈悲が満ち満ちて私の全体を包んで下さいます。
 
大きな安心が私の胸いっぱいに広がって、またまたお念仏がこぼれ出て下さいます。
 

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< March 2015 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
龍仙寺のホームページ
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM