不思議

JUGEMテーマ:日記・一般

最近しみじみと命の不思議を感じています。
 
日ごとに成長を感じさせるなっちゃん。
 
その横で私は、風邪を患って、3週間も経ちながらいまだに咳が取りきれず、気だるさをなど病み上がりの症状から抜け切れません。
 
なっちゃんよりはよほど頑丈であるはずの私ですが、目に見えない風邪の菌に侵されただけでしっくりいかない毎日です。
 
今日も60代前半の方のお葬式です。
 
“生きている、元気だ”と言ってみても危うい命だなとしみじみ思う毎日です。
 
生きているのも“今”だけかもしれません。
 
今夜布団の中で目をつむったら、明日目が覚めないかもしれません・・・。
 
でもみんな、目が覚めるものとして眠りについているんですね。
そしてそのまま確実に死に向かっていく。
 
生きるって不思議です。

いよいよ優勝

JUGEMテーマ:日記・一般

アメリカのプロ野球界過去最高と同額の年俸1800万ドル(約21億6000万円)を蹴って日本球界、それも古巣カープに復帰とのニュース・黒田投手。
 
カープでは年俸4億円超えぐらいでメジャーの五分の一とのこと。
 
誰もが信じられないような決断です。
野球人生の最後を日本のプロ野球、特に古巣カープに貢献したいとの熱い思いには頭が下がります。
 
来年のカープ、いよいよ優勝!
 
今年、優勝を逃し、災害に叩きのめされた広島に明るいニュースが飛び込んできました。
 

百八つの煩悩の数では足りませんでした

JUGEMテーマ:日記・一般

3週間、風邪で寝たり起きたりしながら法務をこなしていましたが、昨日、組内の若手僧侶と3人でゴルフに行きました。
 
咳が取れないながら、約束もあったので、ゴルフで走り回れば風邪を吹き飛ばせるかも?という期待も込めて。
 
なんと最初の3ホールまでは良い調子でこれはいけると思ったとたん、大崩れ。
パー4のところ、5つもOBを打って上がってみればそのホールのスコアは16。
 
上手な人なら4ホール分のスコアです。
 
さあ、それから本領発揮。
 
1R終わってみれば、なんとなんと118。煩悩の数(百八つ)では足りませんでした。
ゴルフを始めた頃のスコアです。
 
OBも全部で11個。
 
持って行ったボール9個あったのに、残ったのは1個だけ。
 
結局、咳も取れず、踏んだり蹴ったり。ゴホンゴホン・・・。

空過

JUGEMテーマ:日記・一般

毎日毎日 鉄板の上で焼かれて 嫌になっちゃうよ♪
 
昔、流行した“たいやきくん”
 
今年も一年、次から次へと同じような事故や事件が報道されました。
 
飽きもせずコリもせず。
 
これを見聞きしながら、驚いたり慌てたり。
 
話題にことかかない娑婆世界です。
 
先が見えてきたと言いながら・・・。
 
これを空過というんでしょうね。
 

み跡を慕う

JUGEMテーマ:日記・一般

昨夜、九夜会の忘年会がありました。
九夜会とは毎月9日の夜、K寺に集まる布教の勉強会です。
 
私達世代は平素は参加せず、息子世代の若い僧侶が毎月行っている勉強会です。
 
そもそも私を含めて50年近く前、4人の若い僧侶がK寺の前住職にご指導を頂いたところからの始まりでした。
 
K寺の前住職も亡くなられてすでに17年。
 
でも、その御子息を中心に勉強会の輪が広がって昨夜も30数名の忘年会となりました。
大きな人の後はみ跡を慕う者がどんどん出てくるんですね。
 
嬉しく楽しい短い時間でした。
 
それにつけても親鸞聖人がお亡くなりになって750年。あらためて親鸞聖人の大きさに驚かされた昨夜でした。
 

大掃除と忘年会

JUGEMテーマ:日記・一般

盛り上がりました例年の龍仙寺門徒講講頭さんによる大掃除と忘年会。
 
約80数名による大掃除はいつものことながら手際よく、一時間足らずで本堂から山門そして境内をきれいにして頂きました。
 
忘年会では歌やゲーム、特に寛一お宮の即興劇は拍手喝采。


 
楽しい一日でした。

 

お仏壇

JUGEMテーマ:日記・一般

大切な方が亡くなられてどこへ行かれたかわからない人。
自分が死んだらどこへ行くのか分からない人が今、増えています。
 
「冥福を祈る」冥土すなわち暗黒の世界での幸福を祈る人が増えていますが、暗黒の世界に幸福はあり得ません。
 
亡くなられた方がどこへ行かれたかわからない。死は永遠の別離でしかないとは悲しいことです。
 
本来、自業自得が道理です。「地獄は一定すみか」地獄よりほかに行けるはずはありません。
残されたものがどんなに冥福を祈ってもかなわないのです。
 
でも、阿弥陀如来の本願力によるが故に必ず浄土に生まれて仏さまにならせて頂く道があることを教えてくださったのが親鸞聖人でした。
 
絶対他力の阿弥陀さまの本願力によるがゆえに“必ず”と言えるのでした。
 
身近な方の死をご縁として、
 
私は
何のために生まれたのか
死んだらどこへ行くのか
何に向かって、自分は生きようとしているのか
 
“人間に生まれてきてよかった”と言える身になれ!
との“命がけの御説法に遇う場”それがお仏壇でもあります。
 

たかが風邪ですが・・・。

JUGEMテーマ:日記・一般

なめていたら長引いてしまいました、風邪。
特に高熱でもなく、声が出ないわけでもないのに、すっきりしません。
 
お医者に行って薬を4種類も飲み始めて、急に楽になったのでこれで一気に回復!と思いきや咳が完全に取れず、頭ももやっとした感じがとれません。
 
インフルエンザでもない、たかが風邪といえども、やっかいなものです。
 

はてさてどうなる?

JUGEMテーマ:日記・一般

子どもの喧嘩みたいですね。
キム・ジョンウンさんとオバマさん。
 
コメディーとはいえ、他国の最高権力者を揶揄するかの映画を作るのもいかがかと思いますが、それをもとに国を挙げての喧嘩になるとは?
 
子どもの火遊びで大火事になるなんてことにならねばいいですが・・・。
 

堕ちるものを堕さぬ

JUGEMテーマ:日記・一般

“栄枯盛衰世の習い”とはいいますが、一瞬天に昇ったあと真っ逆さまに奈落の底へ。
 
STAP細胞の小保方 晴子研究員、まさかこんなことになるとは・・・。
 
六道輪廻、迷いの中の最上階、有頂天の次には阿鼻叫喚の地獄が待っていました。
 
彼女に限ったことではありません。堕ちようと思って堕ちる者はいないのです。
 
しかし堕ちようと思わなくても堕ちるときは真っ逆さまです。
 
だからこそ、堕ちるものをこそ堕さぬと常に護りたまうみ光が包んでいて下さいます。
 

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
龍仙寺のホームページ
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM