心が見る

JUGEMテーマ:日記・一般

すべての存在は“心”によって作り出されると仏の教えにありますが、確かに間違いなく存在しているものでも、心が認知しなかったら無いに等しいんですね。
 
昨日も目的地を地図で確認し、ポストのところを左折するという案内図によって、車を走らせながら一所懸命、ポストを探しましたが、見つかりません。
 
この道で間違いないと確信しながら、一所懸命ポストを探したのですが見つかりません。
 
2度も同じところを往来しましたが見つかりません。
 
3度目やっと見つかりました。
 
私が探していたポストは昔ながらの丸く立っているものでした。
しかしそこに有ったポストは四角く背の低いものでした。
 
昔ながらの丸いポストをイメージして探している私には、道路端に立っている四角のポストが見えなかったのです。
気がついてみるとはっきりわかるポストなのにそれが見えなかったのです。
 
“心が見る”まさにその通りでした。
 
逆に言えば、どんなものも心が動かなかったら無いのと同じということですね。
 

へばりついています


崖っぷち。

にくいですね、カープ。

落ちそうで落ちない。

上がりそうで上がれない。

いよいよ、クライマックスに向けて逆転に次ぐ逆転の物語。

手に汗を握る逆転の物語の終盤に突入です。

御縁です

昨日、養護老人施設の見学に行ってきました。

98歳でほぼ寝たきり、代用膀胱を自分の腸を使って作っているため腸が詰まりやすく常に下剤を服用し、便を下痢状態にしている関係で一日数十回もトイレへ連れてゆかねばならない。
ひどいときは夜中に十数回、トイレへ行くことも。

目も見えにくい、耳も聞こえにくい、言葉も聞き取りにくい。大きな声で語りかけ同じことを何度も繰り返しながらの会話だけでもくたびれる、そんな毎日。

そんな中、世話をする坊守が左手を骨折。
さらに9月中旬には内孫誕生!・・・の予定。

ついに限界、ということで、新しく開所するという施設を見学してしました。

なんとそこの代表取締役、副住の高校時代の一年後輩であることが判明。しかも水球部の後輩のK君の友人でした。

どこにも御縁があるものです。

縁は異なもの味なもの・・・ですね。

悲しき者

JUGEMテーマ:日記・一般

驚きました。
災害の支援募金に「私はそんなことには協力しないことにしている」と平気で語る人がいるとのこと。
 
それどころか、被災地で避難中の留守宅を狙って泥棒が活躍しているとのこと。
 
どこにも信じられない行動をする人はいるものなんですね。
そう言えば奥尻島の津波災害の時も、東日本大震災の時もいつも話題に乗っています。
 
悲しきもの、人間ってとこでしょうか。

龍仙寺開基500年の記念法要

JUGEMテーマ:日記・一般

いよいよ今月も後、5日。
9月になると龍仙寺開基500年の記念行事が始まります。
 
4,5,6日はまず、本山念仏奉仕団。
16日には記念法要。
御講師は白木町の楢崎正道師です。
 
おごそかな法要にしたいと趣向を凝らしています。
乞うご期待!
 

自然からの警鐘

JUGEMテーマ:日記・一般

早速、門徒総代会で検討し義捐金のお願いをご門徒に働きかけることになりました。
 
中国新聞の社会事業団を通じて被災者に届けたり、あるいは復興に役立てていただくために。
 
先の東日本大震災、平成7年の阪神大震災の時にもいち早く取り組み、ご門徒の皆さまからたくさんの義捐金が寄せられました。
 
やはり、他人ごととは思えない厳しさに直面すると、助け合いの心が動くのが人間なんでしょうね。
 
平穏になれば、喧嘩をし、災害に遇えば助け合う。
 
災害もみんな仲良く、力を合わせてという自然からの警鐘なのかも?
 

おいしいもの発見。

JUGEMテーマ:日記・一般

小さ目な“いりこ”をオーブンでカリカリにしてレモンをたっぷりかけてみると、いけます。
 
酒の肴にピッタリでした。
 
副住がどこかのお店で一皿350円で出していたものにヒントを得て、単純にレモンだけかけてみたらバッチリでした。
 
シンプルイズベストってとこでしょうか。
 

常住真実

JUGEMテーマ:日記・一般

このたびの災害では「マサ土」と呼ばれる水を含み崩れやすい広島特有の土壌のせいだといわれていましたが、調査の結果、堆積岩も多くあったとのこと。
 
つまりは堆積岩の土壌であっても水量が多ければ流されてしまうということで、日本中どこにも安全な場所はないということのようです。
 
「仏説虚言したまうことなし」
 
諸行無常・諸法無我。この世に確かなものは何もないとの仏説の通りでした。
 
「火宅無常の世界はよろずのことみなもてそらごとたわごとまことあることなし」
 
だからこそ、常住真実の世界に出会うことが何より大切なことでした。
 

人間、そは強気もの?

JUGEMテーマ:日記・一般

テレビに映し出される被災地の様子にただ茫然。
 
自然災害の怖さにただただ驚きと恐怖を感じるばかりです。
 
でも、「のど元過ぎれば・・・」なんて言いますから、何事もなかったかのように振る舞いだすのも人間なんでしょうね。
 
人間って本当は強いんでしょうか。

イケてるでしょ

JUGEMテーマ:日記・一般

さて誰でしょう?


 
ハイ。俊クンです。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< August 2014 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
龍仙寺のホームページ
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM