いよいよ

 
いよいよ明日は“花まつり”です。
総代さんをはじめとして、仏教婦人会、仏教壮年会有志の皆さん、お寺にこもってお花を飾ったり、ゾウさんの制作などにつきっきりです。


最初は何を作っているのかわからなかったゾウさんもすっかりゾウさんらしく。
お花のお飾りも・・・あちこちからお花が集まってきて。
準備は万全になりました。



あとはお天気。そして子供たちがどれだけ集まってくれるか。
楽しみと同時に、心配もつのります。


みんな集まれ、仏の子

JUGEMテーマ:日記・一般

 
桜と菜の花が運び込まれました。
満開の桜です。
あさって、4月1日までもってほしいですね。


お釈迦さまのお誕生をお祝いする“花まつり”。
多彩な催しで盛り上がること間違いありません。


盛大にお祝いできれば嬉しいです。
みんな集まれ、仏の子。


いよいよ花まつりがやってきます

JUGEMテーマ:日記・一般


準備が着々と進んでいます“花まつり”。
でも、子供たち集まってくれるでしょうか?
「花まつりって何?」
これが今時の子供たちの反応ではないでしょうか?


仏教国であったはずの日本も仏教行事といえば、お葬式やご法事しか頭に浮かばなくなっているのが現実でしょう。


かろうじて“報恩講”が脳裏に浮かぶのは年配の人だけ。
随分前、子供のころ“報恩講”が楽しみだったと話して下さったお年寄りがありました。
食べるものが無かった時代には報恩講の“おとき”が何より楽しみだったんでしょう。


風船で楽しむバルーンアートやゲームなど盛りだくさんの一日になるよう準備は進んでいるんですが・・・はてさて?


ゾウさん

JUGEMテーマ:日記・一般


すっかりゾウさんらしくなりました。
背中におシャカさまに載っていただくお厨司がのっています。




目が書き込まれてゆくと鮮明なゾウさんに。
画竜点睛と言いますが、ゾウさんの目を書き込むのも緊張でしょう!


お部屋から出てゆくのも大変です。
でも、ドアの広さとゾウさんの大きさ・・・大丈夫?
ちゃんと計算出来ているんです。


4月1日、花まつりにデビューです。


花粉症に効く?

JUGEMテーマ:日記・一般


これはいい。
鼻の周りに塗るだけというゼリー状の薬。
昨日は鼻水が激しく、ついに鼻炎用の市販の飲み薬のお世話に。
その薬の効いている間に、鼻の周りに塗るだけというゼリー状の薬を買ってきてもらって試してみました。


なかなか良いようです。
マスクと併用で昨日は楽に過ごしました。


説明書を見ると鼻の周りに塗ればイオンの力で花粉やハウスダストを反発や吸着で鼻の中に入らないようにすると書いてあります。
反発と吸着とは真反対なのに?といぶかる思いもありますが、とりあえず効果があるようです。


おススメかも!?

 


あきらめます

 JUGEMテーマ:日記・一般
胸がいたみます。
キュンと痛むのではなく、ズキッと痛むんだから愛嬌がありません。
肋間筋が痛むんです。湿布を貼っているのに、改善しません。
クシャミや咳をするとこたえます。
 
 
せっかく楽しみにしていたゴルフが27日に・・・。
一か月ぶりのゴルフなので、とにかく練習場へ・・・胸が痛いのに行ってみました。
振ることは振れましたが力が入りません。
 
 
それどころか胸の痛みを意識するためにまともなスイングできません。
来なきゃよかったと、そこそこで・・・。
 
 
27日はあきらめざるを得ません。
今度いつ行けるかなあ?

決意を新た

JUGEMテーマ:日記・一般

 
昨日、緊急の総代会開催でした。
議題は7年間、継続してきた門徒講金(門信徒会費)年一万円の改訂について。


門徒会館建設費の不足分返済から始まり、親鸞聖人750回大遠忌本願寺懇志、広島別院会館建設懇志、ご法座の運営費など一切寄付を集めないで、すべて門徒講金で賄うためでした。


借入金の返済が平成23年度で終るため、今後どうするかという会議です。
19日に講頭(地域世話人)の皆さんにお集まりいただいてご意見をいただきました。
その御意見を踏まえての会議です。


御門徒皆さんのことを思えば、できるだけ低く抑えたいという思いは同じです。
しかし、ご法座での御法礼廃止(通常お寺ではご法座を開くとお参りに来られた方が懇志をお供えしますが、その心配なしにお参りしていただく)、さらに地震保険。
これらをやめる決断が付きません。


特に地震の危険性が高まった日本での地震保険料が極端に高くなりました。
そんな事情から値下げ幅を大きくすることは難しいとの結論でした。


なんとかご理解いただだくより致し方ありません。
そして“龍仙寺の門徒でよかった”と言っていただけるよう、なお一層充実したお寺を目指して、門徒総代の皆様とともに決意を新たにしました。


クワバラクワバラ


小郡までドライブしてきました。
来年の全国布教同志会全国大会の開催地を山口で引き受けていただいたので、その打ち合わせに。


きれいに清掃が行き届いた山口別院の本堂にお参りし、打ち合わせも済ませて往復3時間のドライブでした。
事務局長の龍花さんの車に乗せていただいて、ほとんど横で寝ていましたが突然、目が覚めました。


前をトラックと乗用車が並走していましたが、ナントその乗用車が吸い込まれるようにトラックの後ろ横に接燭。
トラックは何も感じなかったのでしょうか、何事もなかったかのように走って行ってしまいましたが、乗用車の運転席側のボディーはかなりへこんで傷がついていました。


居眠りでしょうか?


でも、大きな事故にならなくてヤレヤレです。
下手すると、ま後ろを走っていた私たちまで事故に巻き込まれて大事故になっていたかもしれません。
先日のスクーターでの転倒と言い、大きな事故でなくてよかったと思っています・・・。

“三度目の正直ってこともあるよ”どこからか声が聞こえそうです。


クワバラクワバラ。


不思議なものです、人間の体

JUGEMテーマ:日記・一般


一昨日、スクーターでころび、しこたま頭をコンクリートの地面に打ちましたが、ヘルメットのおかげで問題なく、首筋に多少の痛みを感じるぐらいと、足と肩に擦り傷がついているぐらいで何ら問題はありませんでした。


ところが、昨夕、会議中に胸が痛くなりました。
咳をすると激痛です。
身体の動きで角度によってはズキッときます。


間違いありません、肋間筋(ろっかくきん)損傷です。
肋骨と肋骨の間の筋肉が損傷しているようです。


でも、ころんでから一日後の会議中、それも何ら無理な姿勢をしたわけでもないのに、突然発るんですから不思議です。


人間の体って、不思議なものですね。
いやいや、それも老化現象!
老化すると、痛みは後からじわじわと・・・。

やれやれ歳はとりたくないもんです。
しばらく痛みとのお付き合いが続きそうです。


ヘルメット

JUGEMテーマ:日記・一般

 
急がば回れとはよく言ったものです。
後に回せばよいものを時間を焦って、短い時間の間に用事をすませようとスクーターで出かけました。


行った先で思ったより時間をとられ、早く帰らねばと気が焦ってしまいました。
駐車していたスクーターを方向転換し、しっかり腰を降ろさないうちにアクセルを吹かしてしまいました。


バランスを崩して見事にすってんころり。
スクーターは壊れるし、痛い思いはするし・・・。


でも、ヘルメットのおかげで、頭をコンクリートの路面にしこたま打ったにもかかわらず、首が少々痛いだけで頭には傷ひとつありません。
ヘルメットは傷つきましたが・・・。


私も事故はしないと思っていたんですが・・・。
え、しようと思ってするものはいない?


そのとおりでした。


calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< March 2012 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
龍仙寺のホームページ
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM