私らしい年末となりました

JUGEMテーマ:日記・一般

 
遅れに遅れた年賀状の印刷が出来てきました。
年賀欠礼の挨拶状が来ている方々もあることを考慮して、いつも「おめでとう」等の言葉は使わない賀状です。
最近はいつも「無量寿」。


ところが出来上がってきたハガキを見てガックリ。
なんと通常の官製ハガキです。
印刷屋さんに、ちゃんと年賀状だ!と言ったはずなのに・・・。


ただ、年賀状のような文章でなく、宗会報告を兼ねていましたので印刷屋さん間違ったのでしょう。でも、ちゃんと平成二十四年元旦と書いていたのになぁ・・・。


今さら言っても始まりません。
時間もありません。


副住いわく、「スタンプを押したら?」
そうだ!それしかない。


年賀らしきスタンプ、買に走りました。
みんなの手を借りて、せっせと押しました。
年の締めくくり。私の最近のドジっぷりを象徴したような年末となりました。


いい時代

JUGEMテーマ:日記・一般

 
年末いよいよ押し迫り、帰省のため新幹線や高速道路の混雑が報道されています。
このシステム(風習?)で元気のない日本をかろうじて支えているんでしょうか。
帰省と忘年会がなかったら動きが止まって硬直してしまいそうな我が国・日本。


でも、人生とは?何のために生きているのか?どこへ向かっているのか?基本的なことに心の耳を傾けるいい時代が来ているのかもしれません。


年寄りらしく

JUGEMテーマ:日記・一般

 
昨日は安芸教区野球部主催のゴルフコンペでした。
そのあと忘年会。


さすがに野球部、皆さんよく飛びます。
「身体は細いのによく飛ぶね」と私。
「そりゃあ、若いからですよ」とYさん。


そうか、年齢には勝てん、ってとこですね。
年寄りは年寄りらしく体をいたわって無理しないでということですね。


汚名返上?

JUGEMテーマ:日記・一般


“いじわる和香子”と言っていましたが、やさしく礼儀正しい一面もあるようです。
やはり女の子なんですね。


泣き出した俊クンを抱っこして、なだめている姿はまるで母親のようです。
聞けば、学校帰りに近所の人から「おかえり」と言われると「ただいま帰りました」と、きちっと返事をするというから驚きです。
やはり女の子なんですね。


“いじわる和香子”という汚名返上も間近でしょうか。


忘年会

JUGEMテーマ:日記・一般


忘年会らしい忘年会。
今年は思いつきではない、きちっと企画された忘年会(外に出て)は昨夜が初めてでした。
九夜会、毎月9日の夜、わが師・故武田達爾師ご在世の頃からの勉強会、今は世代が変わった若い人たちで続けられています。


年に一回、忘年会にお誘いを受けて出席してきました。
30人ほどの仲間が集まった楽しい楽しいひと時でした。
同じ道を歩む先輩後輩が酒を酌み交わす年に一度の会合でした。


暖かい冬

JUGEMテーマ:日記・一般


“寒い”のは、あながち年齢のせいばかりではなかったようです。
寒波のせいでした。
それでも子どもの頃は、屋外で凍った水道の蛇口にお湯をかけて水が出るようにし、その水を洗面器にとって顔を洗っていました。
水は井戸水だったからそんなに冷たくありませんが、屋外ですから相当寒かったです。


お風呂も別棟で暖房など全くない、隙間だらけの凍りつくような寒さの中、五右衛門風呂に入っていました。
式板をゆっくり踏みこんで周りの鉄壁に触らないよう体を湯船に沈ませていたことを思い出します。


お風呂がぬるければ、外に出て風呂釜に枯れ木などを入れて炊いたものでした。
風呂に入っている者も、外から追い炊きしている者も真冬の寒さが身に染みたものです。
あれから考えると比べ物にならない暖かい冬を過ごさせていただいています。


年齢のせい?

JUGEMテーマ:日記・一般

 
寒い。
年齢のせいか、やたらと寒さを感じます。


油気がなくなったのでしょうか。
もう人生残り少なくなって、干物のようになっています。


寒さがこたえます。


忘年会


集まりました。120人もの方々。
講頭、仏壮、仏婦の皆さんが恒例となった年末大掃除です。

約1時間で本堂内外、境内、山門。あっという間にきれいになりました。
さすが大人数です。



そして忘年会。



およそ80名の方が残ってゲームに歌に楽しい2時間。
龍仙寺門徒皆さんのパワーにただただ脱帽でした。


問題山積


正味6日間審議の結果ついに継続審議。
可決できませんでした。
私が出席した第一法規委員会は付託された62議案のうち審議できたのはわずか20議案にも満ちませんでした。
問題山積。


口々に総局の姿勢批判が・・・。

問題山積


宗法改正に伴う下部法規制定の臨時宗会。延長された会期も今日まで。
とても審議終了とは、行きそうもありません。
あまりに問題が多すぎます。


宗会議員の意見を聞きながら議案を作成しておれば、もっと整理された法規になっていたでしょうに。

せっかく協力すると申し入れていたのに、総局だけで作るから、問題が山積の議案です。

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2011 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
龍仙寺のホームページ
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM