ゴルフ「紫水会」中四国大会

行ってきました金城カントリークラブ。

金城カントリークラブ

大谷光淳本願寺新門様がご参加と聞いて、ドロ縄参加。
それでも練習に4日ぐらいは行きました。

いざ、道具の用意をと靴を出してみるとなんと、左右両方とも、かかとの靴底が糊がはげて、わずかですがパクパク。びっくり
2年以上も長い間シューズバッグに入れて風通しの悪いところに押し込んでいたせいのようです。

まだ、あまり履いてない靴なのに・・・。悲しい

これからもゴルフをする機会がそうあるわけでもないし、ええ〜い、と木工用の接着剤を使ってみるとOK。
いけそうです。ぴかぴか

まあ、ラウンドの途中で、靴底がはげたら、その時のことよって、その靴をもっていきました。 
とりあえず大丈夫でした。さあ、成績はいかに?

最初のハーフ、これが驚きの42。 
気を良くして挑んだ後半くずれて48。

2年半ぶりにしては上出来です。 拍手
ゴルフ再開しようかなあ〜。

報恩講が始まります。
とりあえず、年内は無理・・・シュン。汗

神様、仏様、稲尾様

24日のNHK「その時、歴史は動いた」見ましたか。

伝説の鉄腕投手・稲尾選手。
後世に語り継がれる巨人との日本シリーズ、3連敗のあと、4連勝。奇跡の優勝でした。

7試合中6試合に登板(うち5試合に先発、4試合完投)、第3戦以降は5連投という偉業です。
なんと最後には、マウンドに立っていた稲尾選手の手からボールが落ちる。

それほど限界を超えるピッチングだったということでした。
それでも投げた。

不思議と言うしかありません。
まさに精神の迫力。
ココロが人生を作るんですね。

ナント、長嶋に打たれ、3連敗した時、長嶋のクセを見抜いたと言います。
打ちにくる一瞬、ボールが内角に来るか外角に来るかを予測して左肩が外や内に動く。

その動きが出るのは投手がモーションを起して投げる一瞬です。

それに対応して投げるには、ピッチングモーションの途中で、長嶋の予測に反した球を投げなければならない。
そのためには、キャッチャーとノーサイン。
どこへ投げるか投げる前に決めない。
投げる途中で長嶋の動きに合わせて変えるという離れ業。

神様、仏様、稲尾様って言われる所以です。

私も大ファンでした。

もの言えば唇寒し自民党!

おばかさんよね〜♪ってどこからか歌声が聞こえてきます。

こんなんが大臣? 

絶妙のタイミングで福田さんがやめたと喜んでいた自民党なのに、早速、ミソつけたって、自民党議員の皆さん、さぞかし怒り心頭でしょう。

内閣支持率も大して芳しくないのに。
早、辞任。汗

小泉さんはやめると言うし、田中真紀子さんの旦那さんは離党するし・・・。

「もの言えば唇寒し自民党」

秋ですね〜。

小泉さんかっこいい。

突然の引退表明。
小泉純一郎

この人、根っからの役者ですね。
早速、小泉評価がされています。

郵政改革に代表される規制緩和で格差社会を増大させたという批判もありますが、それは小泉さんの責任ではありません。

改革を掲げ、規制緩和を進めるという小泉路線にエールを送った国民の責任です。
国民が選んだ小泉路線です。
やれって言ったのは国民です。
小泉さんの罪にしてはいけません。

これ、共業共果(ぐうごうぐうか)って言います。
自業自得は責任は自分にあるということですが、共業共果はみんなの共同責任ということです。

責任転嫁はいけません。

最後まで最後までかっこいい小泉さん。

ただ、次男を後継者にするというのは、やっぱり小泉さんも普通の親なんでしょう。

ゴルフ

29日、久々のゴルフに出かけます。
2年半ぶりぐらいかな?前回の記憶がありません。

ゴルフ

本願寺の前門主様を総裁に戴いて活動していた『紫水会』という会ですが、前門様がお亡くなりになり私は全く参加していませんでした。というより、ゴルフに興味もなくなっていたんです。

ところが、本願寺の若きエース・大谷光淳新門様が新たに総裁になられ、紫水会も生き返りました。そして今月29日、島根県「金城カントリークラブ」中四国大会が行われるのです。

せめて百八つ、煩悩の数ぐらいでは上がらないとと、練習へ。ジョギング
なまった体で振り上げ振り下ろす。

なんでじっとしているボールを打つのにうまくいかないのか。指にまめができてしまいました。体中がきしんでいます・・・トホホ。汗

本番、どうなることやら・・・??

身も心もなまってます

最近、運動不足で体がなまっています。 
というのも、7月に新人のプロボクサーとスパーリングのまねごと2Rやったんですが、2R目に左わき腹に強烈なパンチをくらってしまいました。 

ボクシング

ウッ 効いた。冷や汗
 
そこはなんとかごまかして終わったんですが、なんと、脇腹に痛みが走りだして夜寝る時も寝返りが打てない。
どうやら肋骨にひびが入ったようです。一ヶ月あまりで痛みは取れたのですが、その後トレーニングする気が起らない。汗

人間、横着に慣れたらダメです。毎日、だらだら、体はなまってます。

ナニナニ、なまっているのは体だけじゃないって。 汗

そうでした。 ココロもなまってます。ボチボチ性根いれて立て直そうかな?

パラリンピックの選手の皆さん、すごいなぁ!拍手

精神力、ココロの方向で全く違った人生が展開するんですね。

こりゃダメだ


麻生さん、昨日の今日。
昨日の新聞報道によると、
後期高齢者医療制度を見直す発言があったと思ったら、

今日の新聞では公明党からクレームが出て早速
「真剣にきちんと分かりやすい説明ができるように、少し時間をかけた方がいい」
と言い回しが変わったと。

何を本気で聞いてよいのやら、やれやれ。汗
立ち上げたばかりの高齢者医療制度ですが、
国民の不満の声に耳を傾けたのかと思いきや

公明党にはかなわないってとこでしょうかね。 汗

さあ、自民か民主か?

自民党も民主党も代表が決まりました。

麻生さん、後期高齢者医療制度を抜本的に見直すと表明しました。
自分達が作ったばかりの医療制度に問題があったと素直に認めました。

小沢さん、「新しい仕組みづくり」を挙げ、
「劇的な予算の総組み替え」を3段階で示すと公言しました。

みんな「ねじれ国会」を作った国民の力です。
自民も民主も死に物狂いで政策を検討しています。

やっぱり危機感が無いとダメですね。
これで官僚主導の政治から脱皮できる?
でも、何がどうなろうとも
必ず新しい問題が浮上してくることは腹にすえておきましょう。

右に振れたり、左に振れたりすることが軌道修正になるんです。

まっすぐな正しい道なんてありません。

秋です 雷です 筋雲です

一天にわかにかき曇り、ピカッ ドドーン。雷

昨日朝8時頃。日曜礼拝の最中でした。
朝8時とは思えない異様な暗さに「不気味ですねぇ〜」と、お参り皆さんと話していたら、落雷です。と同時にどしゃぶり。雨雷 

お話どころじゃありません。本堂前に脱いでいる靴が心配、濡れるぞ濡れるぞ・・・。 
いや〜驚きました。びっくり

ところがところが、夕方には見事に晴れ上がって天高く馬肥ゆる秋。晴れ

筋雲

筋雲が秋をしっかり感じさせてくれる中、小鳥がさえずって
のどかな秋の夕暮れでした。

カレー食べて頭が良くなる?


カレーのスパイス「ターメリック」(ウコン)の成分に記憶力がアップする効果があるんだそうです。
 
従来から、インドにはアルツハイマー病が少ないという疫学データがあって、カレーのおかげでは?とも言われていたそうです。
 
それがこのたび、ターメリックに含まれるクルクミンという化合物を使ってラットで実験した結果、効果が表れたというんです。 記憶力が上がったと!

ナント、これ発見した人、宗門関係学園の武蔵野大学薬学部・阿部和憲教授。
 
そういえば、インド人は算数が得意とか。
 
さあ、これからカレー三昧! ボケ防止!ディナー
 
はてさて 効果のほどは??

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2008 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
龍仙寺のホームページ
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM