秋季彼岸会

JUGEMテーマ:日記・一般

 

昨日から、26日までのご本山・秋の彼岸法要が始まりました。


23日の御中日をはさんで26日まで。七日間にわたってのご法要です。


本願寺前の龍谷ミュージアムでは、

今日から11月17日まで秋の特別展

「日本の素朴絵―ゆるい、かわいい、たのしい美術―」が始まります。
 


感動でした

JUGEMテーマ:日記・一般

 

昨日、骨折以来久し振りに御影堂での法要に参拝しました。


もちろん正座はできないので、外陣でイス席での参拝。


前門さまの御導師で第10代証如上人の御祥月法要。


一か月余り、久しぶりのご本山の法要でした。


広い御影堂に参拝者はわずか数十人でしたが、お勤めは荘厳。


御影堂いっぱいに響く声明(節が付いたお経)に感動!


やっぱりご本山はすごいなあと感動でした。
 


阿弥陀さまがいらっしゃる

JUGEMテーマ:日記・一般

 

昔はどこの家庭にも阿弥陀さまがいらっしゃっいました。

 

それが安芸門徒でした。

 

どんな時にも、阿弥陀さまとご一緒だったのです。

 

阿弥陀さまとご一緒だから、厳しい厳しい状況の中を生き抜いてこられたのが、ハワイや南米への移民一世だったとのこと。

 

阿弥陀さまって、やっぱりすごいです。
 


「俱会一処」

JUGEMテーマ:日記・一般

 

安芸門徒と呼ばれてきた広島のお墓によく書いてある言葉で,阿弥陀経というお経の中に出てくる言葉。

 

善人も悪人も分け隔てなく生まれさせていただくお浄土の世界が表現されたお言葉です。

 

阿弥陀さまのお浄土は、南無阿弥陀仏のお念仏の声となって私の口に表れ、広大無辺の世界に導いてくださいます。

 

「ひとりいてにぎやか」と表現された方もありました。


朝の法座・清水健さん

昨日の大谷本廟・朝の法座の御講師は、フリーキャスターの清水健さんでした。

現在、4歳のお子さんを出産後、乳がんで亡くなられた奥様との死別やお子様との日々を通して頑張っているというお話に、感動を受けながら、御参りの皆さん真剣にお話を聞いておられました。



親として

JUGEMテーマ:日記・一般

 

昨日の大谷本廟「朝の法座」御講師は医師の宮崎幸枝先生。


いつものごとく歯切れの良い話しぶりで、お念仏に出合えない人生はまさに空しい人生であることをお聞かせいただきました。


お話を聞きながら、沖縄の特攻資料館に展示されている石倉三郎大尉の母上からのお手紙を思い出しました。


「ばくだんをかかえて行く時は、必ず忘れまいぞ ナムアミダブツ と称えてくれ。・・・これさえ忘れないで居てくれたら母は此の世に心配事はない。・・・これが何よりも母の頼みである。忘れてはならないぞ。母より」
 


本願寺納涼盆踊り

JUGEMテーマ:日記・一般

 

昨夜と一昨夜は、本願寺納涼盆踊り。


私は、昨夜だけ参加しましたが、二日間で1万2千人。

 


初日は雨上がりで出足が鈍ったようですが、昨日は7千人で大盛り上がり。


角川京都市長もご参加で賑々しい一夜でした。
 


時空を超えたメッセージ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

12日に開会式があった龍谷ミュージアムの「龍谷の至宝・時空を超えたメッセージ」。大谷探検隊の資料をはじめ、まさに『至宝』の数々を紹介した本が、法蔵館から出版されました。

 


江戸時代の医学や化学、坪の容積などの計算式。江戸時代の天球儀、須弥山を中心とした仏教の宇宙観に基づいたからくり装置などなど驚くばかりの品々です。
 


龍谷ミュージアム

JUGEMテーマ:日記・一般

 

龍谷ミュージアムで一昨日、「龍谷の至宝“時空を超えたメッセージ”」と題した展示会のテープカットが本願寺・前ご門主御臨席で行われました。
 
龍谷大学の創立380周年を記念して行われ特に、江戸時代のものが多く出展されています。
 
平安時代から江戸時代に到る文献をはじめ、貴重な品の数々に圧倒。
 
説明を聞きながら2時間近く展示を鑑賞させていただきましたが、中でも小さな字で書かれた書籍にさらに糸のような小さな文字でびっしりと添え書きしてあるものなど、どうやって書かれたものか、昔の人の根機に驚くばかりでした。
 
中国大陸や東南アジア、そして日本を含めた地図など江戸時代にどうやって書いたのかただただ驚嘆です。
 
もう一度、ゆっくり見に行きたいと思います。
 


南座公演

今日は、京都の南座の改修記念公演の一環で比叡山天台声明と本願寺の声明の公演がおこなわれます。

私は残念ながら行けません。

本願寺の声明は、いつも聞いていますが天台声明は聞いたことがないので、是非とも聞きたかったんですが・・・残念です。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
龍仙寺のホームページ
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM