朝の法座

JUGEMテーマ:日記・一般

20日から22日まで大谷本廟「朝の法座」が勤まります。

 

 

午前7時開始

 

今年はコロナのため、会場が礼拝堂になりました。

 

「朝もやが晴れるように 心の中も晴れ晴れと・・・」

 

梅雨明けもまだまだで、お天気は晴れ晴れとはいかないようですが、お聴聞で心は晴々と・・・、なりたいですね!


飛雲閣

JUGEMテーマ:日記・一般

 

一昨日のNHKニュースで、飛雲閣は京都御所の東南に秀吉が秀頼のために建てた京都新城(太閤御屋敷)の遺構であるということが本願寺に残された文献や京都新城の遺跡から発見された墨書などから明らかになったと報道されていました。

 

 

秀吉が亡くなったのが寛永4年で、飛雲閣が移築されたのが寛永5年から6年という墨書が発見されたとのこと。

 

唐門も京都新城の遺構ではないかと推測されているとのこと。

 

先日、新選組の屯所跡のことがニュースになっていましたが、記録の大切さを改めて感じさせられます。


百華園

JUGEMテーマ:日記・一般

 

本願寺百華園の桜が咲きました。

 

百華園は秋の紅葉が美しいのですが、桜はやはり今欠かせない花。

 

何と言っても今、待ちわびた花です。

 

 

まだまだ七分咲きです。
 


春季彼岸法要

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今日からお彼岸会です。

 

新型コロナウイルスで世界中が混乱している中、本願寺も大きな影響を受けながら、粛々とお勤めです。

 

大谷本廟では、ご参拝の方々に差し上げる美しいブックケース?
ができました。

 

 

大谷本廟前庭めがね橋を描いた美しいものです。
 


よくぞ今まで

JUGEMテーマ:日記・一般

 

本願寺書院・鴻の間の横、虎渓の庭にある木が大きくなりすぎて倒れる危険が出てきたため京都市の文化財保護課の指導の下、切る処置が施されることとなりました。

 

 

寒空の中、クレーンに載った作業員の方が慎重に切り取る作業が開始されました。

 

切り出された大きな幹も中は空洞で、よくぞ今まで倒れずにいてくれたと感謝です。

 

大きな決断でした。
 


真宗興正派前門主様のお葬式

JUGEMテーマ:日記・一般

 

真宗興正派前門主様のお葬式に参列し、真宗十派の総長とともにお焼香をさせて頂きました。

 

享年は94才。興正寺は1876年に本願寺派から独立して真宗・興正派の本山となっています。

 

龍仙寺が真言宗から本願寺派に転派するときの認許状には本願寺末、興正寺末、仏護寺(現在の広島別院)末の龍仙寺となっています。
 


御法事は還相回向

JUGEMテーマ:日記・一般

 

人生の苦悩からの救済が宗教による救済ですが、浄土真宗にはさらに還相回向という働きが与えられることを親鸞聖人は喜ばれました。

 

自分自身が救われるだけでなく、他を利する力が恵まれるのです。

 

お浄土に往生するとは、自分が救われるだけでなく還相回向。他者を導く力をも恵まれるのです。

 

他宗では、御法事は、亡き人への追善供養と考えられていますが、お浄土に往生された方が、後に残ったものを導いて下さる還相回向の働きをしてくださっている場と受け止めるのが浄土真宗です。
 


消防訓練

JUGEMテーマ:日記・一般

 

下京消防署との合同消防訓練がありました。

 

大型の消防車から勢いよく御影堂屋根に向けて放水。

 

 

放水を見ながら、あらためて御影堂の大きさを感じるとともに、沖縄の首里城火災を思い出しました。

 

一旦、火が出たら鎮火など出来るものではないでしょう。延焼をどれだけ食い止められるか。

 

下京消防署長によると、火災の原因に放火が多いとのこと。

 

考えただけでもぞっとします。


いよいよ御満座

JUGEMテーマ:日記・一般

 

9日逮夜法要から始まった一七か日、報恩講法要も今日・日中法要で御満座です。

 

暖かかったせいもあってか、満堂に御参詣の法要がほとんどでした。

 

全国から、熱心な僧侶御門徒。中には全ての法要に御出勤の僧侶もいらっしゃいました。

 

聞法会館1階と3階に分かれての通夜布教も入りきれないで廊下で聴聞される方など。

 

ようこそようこそ。
 


浪曲

JUGEMテーマ:日記・一般

 

昨日、聞法会館の特別講演で春野恵子という浪曲師による浪曲「親鸞聖人京日記」がありました。

 

昔あった古い演目を見つけて取り組んだということでしたが、プロの浪曲師のすごさに感動。

 

親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年法要に向けて、全国の寺院で公演してもらえばいいな、と感じました。
 


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
龍仙寺のホームページ
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM