御遷仏御動座法要

JUGEMテーマ:日記・一般


いよいよ本願寺本堂の御修復が本格的に始まります。

御影堂の親鸞聖人像を向かって右側の御厨子に御動座頂き、御本堂の阿弥陀如来御木像を御影堂の親鸞聖人像が御安置されている所に御遷仏頂きました。


昨日の御遷仏・御動座法要には寒い中、全国から御影堂いっぱいに僧侶・門信徒が御参拝、お念仏の声がお堂に響きました。

私は、御影堂の平成大修復にも総務として携わらせていただき、このたびは阿弥陀堂修復に執行長として携わらせていただくこととなり、感慨無量の御遷仏・御動座法要でした。

満堂の報恩講

JUGEMテーマ:日記・一般


御正忌報恩講から始まって、お取り越し報恩講で一年を締めくくる今年最後の御法座、お取り越し報恩講が終わりました。
 
椅子席なので百人を超えると満堂です。
 
満堂の中、御講師の下川弘暎師のご法話が、お聴聞の皆さんの心に響きました。
 
締めくくりの御法座として有り難いご縁となりました。
 
境内に飾っていただいた菊の花もすべてかたずけられ、厳しい冬の訪れを感じさせる境内となりました。

開明社報恩講

JUGEMテーマ:日記・一般

 

昨日、開明社の報恩講がありました。

 

開明社とは、本願寺をこれまで支え続けて下さった業者の方々で組織している団体です。

 

いわば本願寺の発展に欠かせなかった組織であり、これからも、欠かせない方々の集まりです。

 

法要の後の会食でも話に花が咲き、貴重なご意見も頂きました。 

 

感謝の一時でした。
 


光明寺落慶法要

JUGEMテーマ:日記・一般


福山の光明寺で本堂や山門の修復などのお祝いの法要が昨日ありました。


 
イックンのお寺です。
 
龍仙寺仏婦の皆さん5人もの方々が御参拝下さいました。
 
法要の後、喜びの集いではコーラスの皆さんによる仏教讃歌も。
 
初めて仏教讃歌をお聴きになったご門徒さんが「仏教讃歌っていいわね〜」と。


 
小学2年生のイックンも一曲だけエレクトーンをひいての参加でした。
 
りっぱにお役を成し遂げ、満足のイックンでした。

夜目、遠目、傘の内

JUGEMテーマ:日記・一般


今日は福山新市の光明寺の本堂・鐘楼修復ならびに住職継職の慶讚法要です。

昨夜は福山駅前のキャッスルホテルに宿泊。 

窓から見える夜の福山城が美しく輝いていました。

昔から夜目、遠目、傘の内と言いますが。夜空に浮かぶ天守閣はさすがに綺麗です。



この写真では、遠くに小さくしか写っていませんが・・・

活け花

JUGEMテーマ:日記・一般


明日から仏教婦人会の法要です。

ご講師は山口県から福田康正師。いつも楽しくご法話いただきます。 

どうぞお参り下さい。



山門前にはいつも活けて下さる仏婦の岩田さんによって豪快に生けられたお花がお参りのあなたを待っています・・・。

龍谷会

JUGEMテーマ:日記・一般


今日は龍谷会。

大谷本廟の報恩講です。

1月の本願寺の報恩講に先立って、親鸞聖人のご  廟所・大谷本廟で行われる法要です。

勿論、賑々しくご門主様御導師によって行われます。

私には法要の最後に総代焼香という役があり、作法を間違わないかいささか緊張しているところです。

おかげさま

JUGEMテーマ:日記・一般


報恩講の季節となりました。

今年はご本山にお勤めのため、お参りはできないと思っていましたが、昨日は5軒お参りしました。

お参りに行くと皆さん、榎川氾濫が話題に!

でも、笑顔で話が出来るということは幸せです。
  
小学校や消防所でも被災体験を話ましたが、大変な体験ではあったものの大きな被害でなかったことを改めて感謝です。

 

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
龍仙寺のホームページ
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM