心身ともに健やかな成長を

JUGEMテーマ:日記・一般

 

昨日は幼稚園卒園式でした。
 
入園時、泣いて、お母さんから離れられなかった園児も先日のお別れ演奏会では、とても幼稚園児とは思えない素晴らしい演奏をこなすまでに成長し、昨日は卒園証書を一人づつ礼儀正しく受け取っていきました。
 
これから小学校。
 
心身ともに健やかな成長を願うばかりです。
 
いつもみ仏さまとご一緒だということを生涯忘れないでほしいと願って見送りました。
 


第42回幼稚園お別れ演奏会。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

園児たちの直近の練習ぶりに、「今年はどうなるのか?」とやきもきした先生達でしたが、伝統あるりゅうせん幼稚園のお別れ演奏会です。
 
日ごろの幼稚園教育の賜物。
 
見事に器楽演奏やコーラスやりとげました。
 
上野学園ホールに響き渡ったオーケストラなみの器楽演奏。
 
そして歌唱。

 


 
保護者の皆様も幼稚園児とは思えないほどの出来栄えに感動されたことでしょう。
 
そしてそして、お寺のコーラス部員と園児や保護者、そして先生たちによるコーラスも加わって素晴らしい「お別れ演奏会」となりました。
 


りゅうせん幼地縁の演奏会

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今日はりゅうせん幼稚園のお別れ演奏会です。
 
昨日、最後の練習。
 
園児より先生たちが必死です。
 
種々たくさんの楽器を園児たちに操らせての演奏。
 
2月になってからやっと本格的な練習に。

 


 
さあ、その成果が今日、上野学園ホールで!


サッカー遊び

JUGEMテーマ:日記・一般

 

昨年までサンフレッチェの選手だった方などが幼稚園に来ていただいて園児たちにサッカーの手ほどき。

 


 
園児達にボール遊びを通してサッカーに興味を持たせようと巧みな指導。
 
園児たちは大ハッスル。
 
きっとサッカーにあこがれる子供が育つに違いありません。
 
いやいや、日本代表選手が出るかも・・・。
 


あらためて感謝

一昨日の幼稚園の発表会では、幼稚園児の能力に驚かされましたが、先生達の指導があってのこと。

1人1人を見れば、幼い園児。でも、その園児がやがて日本を動かす大事な人になるのです。

その小さな子供達の能力を引き出す幼稚園の先生の力こそ、日本の将来を背負っているということでした。

あらためて先生達に感謝です。

幼児のすごさ

JUGEMテーマ:日記・一般


昨日は、りゅうせん幼稚園の「生活発表会」でした。
 
いつも驚かされる園児たちのすごさです。



 
とても幼稚園児とは思えない演技です。

 

写真は、そうらんぶしの踊りです。」

 

傘地蔵のお芝居には涙さえ誘われました。


“可愛い”を超えて、園児たちの能力に驚かされます。
 
それを引き出す先生たちの努力に、ただただ感心するばかりです。


「ヒューマンフェスタ2018 IN 府中」

昨日、「人権啓発」をテーマに府中町のくすのきプラザで行われました。

そのオープニングセレモニーに、りゅうせん幼稚園の園児たちが出演。

年長組のドラム演奏と年少組までの合唱。

これから二学期の終わりにかけて保育発表会。

次から次へと園児たちの発表が続きます。

「ありがとうの会」

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今日は、りゅうせん幼稚園で「ありがとうの会」を開き、平素、地域の安全を推進して頂いている皆さんをお招きして、園児たちが歌や演奏を披露します。


 
また榎川氾濫の後は、たくさんのボランティアの皆さんに御援助いただきました。そのお礼をこめて。


 
ボランティアをして下さったお方から「大変だったけど、ボランティアに参加して嬉しかった。自分がお役にたっているということが嬉しかった貴重な体験」という感想も聞かせて頂いたことを思いだし、嬉しい嬉しい「ありがとうの会」になりそうです。
 


作品展

JUGEMテーマ:日記・一般


りゅうせん幼稚園の作品展。


 
例年のことですが、皆、色彩と言い、造形と言い、園児たちの感性の豊かさに驚かされるばかりです。



 
どれもこれも幼稚園児とは思えないほどのしっかりした絵や作品ですが、その中からピックアップ。


 
なっちゃんの絵や折り紙で作った作品も・・・立派なものです。年少さんも頑張っています。
 

りゅうせん幼稚園の運動会

JUGEMテーマ:日記・一般

 

榎川氾濫にともなっていささか練習不足の中での運動会。


 
でも、園児たちは頑張ってくれたとの報告。

 


 

 

私はご法事があって開会式の後しばらくしか応援できませんでしたが、保護者の皆様の参加を得ての玉入れや綱引きなど新しい種目も楽しかったとのこと。


 
榎川氾濫の後、家族総出で復旧に御尽力頂いたNさんのお子さんにとっては最後の運動会でした。


 
ところが、直前の事故で頭蓋骨折という大けがを負われたとのこと。


 
でも、幼稚園最後の運動会だからと、ヘルメットを付けて出場。


 
過保護の親はよくみることですが、“獅子は我が子を千尋の谷に落として鍛える”と言われますが、Nさんのお子さんも獅子のごとく強く育ってゆくに違いありません。


 
久々に骨のある子育てぶりに出会いました。

 


 
決して真似をして下さいとは申しませんが・・・。
 


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
龍仙寺のホームページ
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM