龍仙寺菊華展

JUGEMテーマ:日記・一般

 


今年も本堂前と門徒会館前を見事な菊の花で飾って頂きました。


 

龍仙寺門徒の湊さん、一年かけて丹精込めて育てられた菊を境内いっぱいに飾って下さいました。


 

見事の一言につきます。

 

ご参詣の皆様、中には菊の前で記念写真を撮られる方も。

 

感謝感謝です‼️


芝植え

JUGEMテーマ:日記・一般

 

昨年、植えた芝が榎川氾濫で三分一になってしまい、再度植えることにし、今週、土曜に植えます。 

        

芝の緑で覆われた園庭を園児達が走り回る姿を今から想像。

 

今年は何とかそんな光景を見たいものです。
 


親鸞さま有難うコンサート

昨日の「親鸞さま有難うコンサート」は大盛会だったとのこと。

大瀬戸・千嶋さんの見事な演奏に一同大感動だったようです。






大瀬戸・千嶋さんには、来年お正月には本願寺の御堂で元旦コンサートをお願いしています。

元旦会くじ引き

JUGEMテーマ:日記・一般

 

平成最後の年まで今日を含めて後3日でとなりました。


午前7時30分からの元旦会。


ご一緒にお正信偈で新年をお祝いします。


お正信偈の後は、恒例になりました“くじ引き”


1等のANAクラウンズホテルの食事券から6等、そして“可愛いで賞”まで楽しい抽選会です。


そして今年は、さらにさらに、1等に勝るかも・・・、という特別賞も。


盛りだくさんの“くじ引き”です。


乞うご期待!
 


感謝感謝

JUGEMテーマ:日記・一般

 

私の執行長就任をご門徒有志の皆さんが100名近くも集まってお祝いしてくださいました。

 


 
毎年恒例となっているお寺の大掃除の後、色々趣向を凝らして下さって楽しいひと時を感謝感謝です。
 


ニューイヤーコンサート

昨日、お煤払いが終わって一年のホコリを落とし、本願寺もお正月に向けて一直線です。


お正月には、元旦会をはじめ諸行事が行われる本願寺ですが、来年は午前8時からニューイヤーコンサートを御影堂で行います。

本願寺の雅楽とジャン・ショウエンさんの二胡によるコンサートです。

元旦にふさわしい優美で荘厳なコンサートとなることでしょう。

信じる宗教から目覚める宗教へ

JUGEMテーマ:日記・一般


先日あった「宗門教学会議」でケネス田中先生が、今、世界は「信じる宗教」から「目覚める宗教」への移行が高まっていると・・・。

仏教的思考が強くなっているとのことです。

「する信心」ではなく、「恵まれる信心」他力回向の信は仏法に導かれて開かれてくる世界です。

聞法によって、信心恵まれるお念仏の世界は「おかげさま」と生かされ「ありがとう」と生きて往く、目覚めの宗教です。

美しい光景です

紅葉に輝く百華園、念仏奉仕団皆さんの白いエプロン姿に思わずカメラを向けました。




寒さを感じさせない美しい光景です。

念仏奉仕団

JUGEMテーマ:日記・一般

 

昨日も、本格的な冬到来の厳しい寒さの中、200人を超える皆様が御奉仕にお越しくださいました。


御影堂の前で身を縮めながらの記念撮影。


宗祖の御苦労を偲びながら御奉仕下さったものでしょう。


御年輩の方々がこの厳しい気候が予想されるこの時期を選んで奉仕団にご参加くださることに頭が下がります。
 


カルピスの生みの親・三島海雲

JUGEMテーマ:日記・一般


カルピスのカルはカルシウムの「カル」。
それにサンスクリット語で最上級を意味する「サルピス」を合わせ、
1919年7月7日に発売し、来年で100年になるとのこと。

しかも三島は経営者だけでなく、仏教徒で有り続け、「仏教聖典」をも発刊し、葬儀は築地本願寺で営まれたそうです。

1月12日聞法会館で開かれる「報恩講と親鸞聖人絵伝」の講演とともに
「三島海雲と本願寺」と題しての講演があると、11月27日の朝日新聞に載っていました。

聴講は無料。問い合わせは075-371-5181 本願寺庶務部。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
龍仙寺のホームページ
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM