二胡と雅楽のコラボ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今日は本願寺聞法会館で二胡のジャン・ショウエンさんと本願寺式務の雅楽とのコラボでの演奏会が有ります。

 

 

昨夜、そのリハーサルを聞かせてもらいました。

 

聞法会館3階ボールがすでに予約でいっぱいとのこと。

 

それもそのはず、二胡と雅楽のコラボの迫力に圧倒されました。


京都国際映画祭

JUGEMテーマ:日記・一般


オ―プニングセレモニーが本願寺南能舞台でありました。

昨年に続いて2回目で、その後ホテルオークラに移ってパーティー。

京都市長さんはじめ、テレビで見る顔、顔、顔。



私も参加した鏡割りでは西川きよしさん。

中でも三田佳子さんはひときわ目を引きました。



私より4歳年上。

和服が似合い、背筋もピンと伸びてとても78歳とは思えませんでした。

お彼岸法要

JUGEMテーマ:日記・一般


ご本山のお彼岸法要は、お勤めだけで40分から一時間余り。

難しい節回しのお経が続きますが、沢山のお参りです。外国人も。

一週間も続くお彼岸。
あの広い本堂に沢山のお参りがあることに感動です。

大谷本廟

JUGEMテーマ:日記・一般

 

大谷本廟のお彼岸の様子を視察に行来ました。

 

一昨日は雨でお参りが 少なかったようですが、昨日は雨が上がるのを待っていたかのようにお参りの人が次々と。

 

親鸞さまの御廟にお参りになり、次々とお花を供え、お線香をあげて帰られます。

 


                                                      
あげられたお花を使って、作られたのが花文字左右に「和顔愛語」の文字が・・・。
 


水木しげる涙の漫画展

昨日、龍谷ミュージアムでオープニングセレモニーがありました。

前ご門主とご一緒にテープカット式典に参加。


水木さんは戦争で左手を失って戦後、苦労されながらご自身の思想を妖怪漫画にたくされたと。



本願寺前のミュージアムで11月25日まで開催されています。

千鳥ケ渕全戦没者追悼法要

JUGEMテーマ:日記・一般

 

久しぶりにお参りしました。

 

かつての戦争でなくなった全ての方々を偲んで、二度と戦争をしないと決意を新たにする追悼の法要です。

 

これには「必ず」と、ご夫婦で来られていた広島の御住職。

 

それぞれに篤い思いを持っての法要参拝。

 

戦争体験のある人や体験談を聞いたことのある人が少なくなるのは、怖いことです。
 


夏のイベント

例年、お泊り保育をしているところ、今年は水害もあり、一日保育になりましたが、園児たちは存分楽しんでくれたようです。


プールでの水遊び、シャボン玉遊びに興じた後、2階のホールで自分たちの遊んでいる姿を写真で確認。


夕食にカレーを食べ、夕食後はお待ちかねの花火。


ちょっと怖がる子もいましたが・・・。

幼稚園でもコラボックル

JUGEMテーマ:日記・一般

 

昨日は幼稚園の園児や保護者と一諸にコラボックルの演奏を楽しみました。

 


 
園児向けに、世界各国を空から旅をして各国の音楽を紹介するという想定の楽しい演奏会でした。
 
保護者の皆さんも園児達も大感動。
 
年少から年長までの幼稚園児が中休みがあったとは言え、じっと2時間もの演奏を聴くということは考えられないぐらい大変なことです。
 
幼児の耳にも楽しい演奏会だったということですね。
 
先生たちのお勉強にもなった楽しい楽しい器楽演奏会でした。
 
また来てほしいとの保護者の方からの要望も!
 
何せ、20数個の楽器を3人が駆使しての演奏会。
 
たった3人でたくさんの奏者で演奏しているかのごとくの驚きの演奏会でした。
 

 


コラボックル

昨日の器楽演奏、素晴らしいの一語に尽きるものでした。

矢来(やらい)という内陣から出っ張った形で畳が敷いてある部分に20数個の楽器を所狭しとおいての演奏。



3人でその楽器を操り、楽しいひと時を演出していただきました。


軽快なリズムに乗って、名曲の数々を。


音楽の苦手な私でも、最後まで大感動の演奏会でした。

器楽演奏会

JUGEMテーマ:日記・一般

 

今日は、「コラボックル」の器楽演奏会です。
 
ナントナント、本堂内陣の前の畳部分に所狭しと打楽器が運び込まれました。
 
3人の女性演奏家によって午後2時より本堂で開催。
 
軽快なリズムで猛暑も吹き飛ぶことでしょう。
 
35年にわたって住職として勤めさせていただいた私からのお礼です。
 
御門徒に限らず、多くの方々に器楽演奏を楽しんでいただきたいと思います。
 

 


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
龍仙寺のホームページ
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM