いつも仏さまとご一緒

報恩講にお参りに行くと、懐かしい人とお話ができます。

お年を召していらっしゃる方が多く数年ぶりにお会いして懐かしくお話に花が咲きます。

Sさんは、お母さんから「あなたにご法義を伝えるから一生大事にしなさい」と言われ、お聴聞を続けてきたけど、大きな病をしてお寺参りが出来なくなりました。

今は、東京にいる息子さんから東京においでと言われるけど、長年住み慣れた府中から離れたくない。

手術で助けて頂いた命なので、もういつ倒れても悔いはなく、この家で仏さまとご一緒に最後まで頑張りたいと語られていました。

特訓

ご本山にお勤めするようになり、種々ご法要に出仕。

平素、龍仙寺でお勤めしているご法要とは違って、難しいお経や作法など困惑することばかりです。


間違ってはいけないと緊張するとなおさら間違ったり、硬い畳での一時間以上にもわたる法要では足が痛いどころか立てなくなる心配も出てきます。
15、16日には大谷本廟での報恩講・龍谷会がお勤まりになります。

荘厳な法要で全国からたくさんのご参拝の中、作法を間違ってはいけないと特訓されています。

持つべきは友

旧友って有り難いですね。


宗門とは関係のない中学・高校の友人が、私の本願寺執行長の就任を祝って下さったのです。

恩師の街道先生までもが駆けつけてくださいました。

中には、大阪や福山という遠方からも。


“持つべきものは友”とは、よく言ったものとしみじみ味わった昨夜でした。

感謝感謝!

その分こちらも

JUGEMテーマ:日記・一般


子供の成長に驚かされます。
 
ひとちゃんがなんと這い這いしかけています。
 
笑顔もいっぱい。
 
一週間見ないとどんどん変わっていくのが分かります。
 
その分、こちらも老化が進んでいるんでしょうが・・・。

武部さんの祝賀会

JUGEMテーマ:日記・一般

 

昨日、元衆議院議員の武部 勤さんの旭日大綬章受章の祝賀会に出席しました。

 

広島選出の議員・岸田さんと同席。

 

元総理の森さんや福田さんはじめ、現閣僚などテレビで拝見する面々。 

 

       
自民党や各界のお歴々に混じって賑々しい席に参列させて頂き、改めて我が身の重責を感じると同時に本願寺の偉大さを感じた昨夜でした。
 


50回表彰

昨日の念仏奉仕団にご参加のお方の中に50回参加の表彰を受けられたお方がありました。

表彰式ではどよめきがしばし止まなかったそうです。


滋賀県からご参加の男性で23歳からご参加とのこと。


御報謝は喜びから出てきます。

感謝の心がない人には御報謝は出てきません。

大きな喜びを土台にして毎日を大切にされているんですね。

台風は過ぎましたが・・・。

JUGEMテーマ:日記・一般


今年は大雨・台風・地震と自然災害に痛めつけられましたが、このたびの台風は広島には大きな災害をもたらさず通り過ぎたようです。
 
龍仙寺も新たに作った止水壁で門前や駐車場入り口を閉鎖しました。
 
今回は徒労に終わりましたが、鋭敏にならざるを得ない時代になりました。
 
今から180年前の水害では龍仙寺側から中山方面に船で渡ったと言い伝えられていますし、40年ぐらい前には榎川の氾濫がなくとも鶴江方面が川と道路の見分けがつかないほど水に浸かったこともありました。
 
鋭敏になりすぎるぐらいに対応しなければならないのが自然災害ですね。


自然災害

JUGEMテーマ:日記・一般

 

「地震・かみなり・火事・おやじ」と、昔の人は恐ろしいものの代表格を表現していましたが、この中に台風や津波が入っていないのはなぜ?


 
まあ、それはともかく、またしても台風直撃です。


 
今日一日、日本中どこにも大きな災害がないこと願うばかりです。
 


プロのすごさ

JUGEMテーマ:日記・一般


本願寺ホームページに執行長のメッセージを掲載するというので昨日撮影を行いました。

笑顔で話してください、と言われてもカメラに向かって笑顔で語りかけるのはなかなか難しいものです。

横で人が見ている中、カメラに向かって笑顔で話しかけるのは簡単ではありません。

自然に顔がこわばって行くのが自分でもわかります。

テレビのアナウンサーはさすがだなとあらためてプロのすごさを実感しました。

危険樹木

JUGEMテーマ:日記・一般

 

早いもので執行長就任から1か月です。

 

就任早々に台風に見舞われました。「大変ですね」とご心配頂きますが、本願寺全体が世界遺産です。

 

これからじっくり時間をかけて文化庁ともご相談して御修復ですが、改めて本願寺境内の広いことに驚いています。

 

文化財など老朽化している建物や危険樹木の多いことも。

 

今まで、大木を眺めて「緑あふれてすばらしい」と思ってみていたものが台風に被災すると危険樹木として恐ろしくなりました。

 

 

危険樹木だらけの本願寺です。


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
龍仙寺のホームページ
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM