はてさて?

JUGEMテーマ:日記・一般

 

「大乗」7月号に載っています「寄りそった いのち」。


田植えも稲刈りも機械に譲った。


人間は楽になった。


・・・が、機械はいのちのことを考えない。


いのちを慈しむことがなくなった...と。


なるほど。


科学的な農業によって、土を育成する必要がなく、害虫駆除の必要もなくなる。従って農薬被害もなくなる。


自然から隔離された実験場のような農業ハウスで水と栄養素と光があれば野菜は育つ。


遺伝子操作と合わせて牛や豚などもマンションのような施設で人間の食料として生産されるという時代の到来も・・・。


「おかげさま」「もったいない」


そんな心が失われていったとき、人間ってどういう生き物になるんでしょう。はてさて?


気象異変

JUGEMテーマ:日記・一般

 

観測史上最も遅い梅雨入りは6月24日、昨日だったそうですが、ついに更新。


長期予報では、広島は27日から雨模様。


このあたりから梅雨入り?


広島では、田んぼが少なくなっていますから、大きな被害につながらないのかもしれませんが、気象異変がもたらす被害がこれからどんな形で表れるのか心配です。


異常な行動を起こす人間が増えていますが、自然まで異常に。


お釈迦様の予言通り、いずれ滅亡の日が・・・。


結婚式

JUGEMテーマ:日記・一般

 

昨日、結婚披露宴に出席。

 

 

29才と26才のカップル。

 

二人ともスポーツマンでご法義の篤いご家庭で 育っています。

 

まさにベストカップル。

 

若い力が、これからの宗門に活力を生み出してくれるに違いありません
 


心配です

JUGEMテーマ:日記・一般

 

梅雨入りは平年では6月7日頃だそうですが、京都も広島もまだ梅雨入りしたと聞いていません・・・?


カラ梅雨はたまた豪雨など異常気象でなければ・・・心配です。


昨日、お昼過ぎに京都には大雨警報が出ていたということですが・・・。


ひょっとして梅雨入り?


梅雨

JUGEMテーマ:日記・一般

 

昔は怖いものとしては、地震・雷・火事・親父と言ったものですが、

今は、親父にかわって台風と津波を入れるべきでしょう。


自然災害の恐怖がどんどん増しています。


いまだに梅雨入りしないのも、恐怖です。


今年の梅雨、大きな災害が起こらねばいいですが・・・。


マニュアル車

JUGEMテーマ:日記・一般

 

昨日、車好きの方が今まで、免許を取ってから30年くらいの間に10数台、車を乗り換えてきましたと話されました。


しかも、オートマチック車ではなくマニュアル車、ギアチェンジを自分でする車ばかりだそうです。


最近高齢者の事故が多いので私も心配ですが、マニュアル車であればブレーキとアクセルを踏み違えて暴走する事故はありません。


そう考えると、高齢者の運転はマニュアル車に限定してはどうかなと気が付きました。


私もこれから、車を乗り換える時はマニュアル車にしようかな?
 


それがアミダさま。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

残念で悲しく恐ろしい事件が続きます。


世の中がどう変わろうとも、人間の世に事件や苦悩のなくなる日はありません。


この地球上の生き物の中、最も優れた生き物と自負する人間ですが、地球を破壊し、生き物の殺戮を繰り返し、自らをも壊してゆく人間とはホンに悲しく恐ろしい存在です。


ナンマンダブツ
そんな私を包んでいて下さる。
それがアミダさまでした。
 


ウズベキスタン

JUGEMテーマ:日記・一般

 

昨夜のテレビ「世界ふしぎ発見」でウズベキスタンを紹介していました。


ナントナント、日本語ペラペラの人達が・・・たくさん。


日本語学校があるなど日本びいきの人が多くいらっしゃるようです。


まるで文化が違う外国ですが親しみがわいてきました。
 


よくぞ

JUGEMテーマ:日記・一般

 

アメリカには原子力の町があって高校のロゴマークが“きのこ雲”というニュースには驚きました。


しかし、それに異論を唱えた日本からの女子留学生がいたことにもっと驚きです。


“長いものには巻かれろ”が日本の大人の常識。

 


原子力の町で、非難を恐れず、声を上げた女子高校生に称賛の声しきりです。
 


阿弥陀様が目にいっぱい・・・。

JUGEMテーマ:日記・一般

 

テレビニュースでSNSなどでのヘイトスピーチが問題になっていました。


いつの時代にも我が身を隠して他者を攻撃する卑怯者はいるものです。


でも、それがインターネット上で行われると無差別に広がり、根拠のない無責任な情報となって飛び交い、人を傷付けて往きます。


阿弥陀さまが目にいっぱい涙をためていらっしゃいます。


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
龍仙寺のホームページ
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM